2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本企業も個人もビタ一文払うべきではない(引用)

headlines.yahoo.co.jp 隣人からの強請、たかりのたぐいのように聞こえますが? これにのっかって金を振り込む日本人もいる(おそらく)のが、たちが悪いし、気持ち悪い。

小学生の子が勉強にハマる方法

本関連でこの10年で一番変わったところは 子育て本を読むようになったことと、Kindleを使い始めたところ。以前ならこういった本は買わなかっただろう。 「やる気」を科学的に分析してわかった小学生の子が勉強にハマる方法 作者:菊池 洋匡,秦 一生 出版社/メ…

新理系の人々 すごいぞ! 日本の科学 最前線

理系あるあるで。思い当たる節も多々。 子供も面白がって読んでます。 新理系の人々 すごいぞ! 日本の科学 最前線 (KITORA) 作者:よしたに 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/04/26 メディア: 単行本

ロンググッドバイ

ハードカバーで買って長いことたってやっと読めました。 ロング・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-11) 作者:レイモンド・チャンドラー 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/09/09 メディア: 文庫 書き出しは硬いというか、面白みもなく、大して…

細野晴臣 とまっていた時計がまたうごきはじめた

Omnisiteseeingだけ持っていて、何年かおきに聞く感じ。 対談も何冊かあったはず。 バスの時間待ちで近所の本屋を久しぶりに覗いたら久しぶりの人に出会った感じかな。 細野晴臣 とまっていた時計がまたうごきはじめた (890) (平凡社ライブラリー) 作者:鈴木…

落窪物語

落窪物語 美しい娘が継母からいじめられるシンデレラストーリー。 西洋と日本で同じプロットの物語が作られているのに驚き。 継母へのリベンジはなかなかのもの。

移行

Livedoor blogにちょろちょろとlifelogをつけてきたのですが、最後の記事は2018年1月。昨年から母親の介護問題が発生してそれどころではなかったのですが、それも終わりとなり、生活を色々と立て直し中。 blogは一旦はてなblogに集約。 2002年からなのではや…