2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時限捜査

時限捜査っていうタイトルが意味不明なんですが。普通のサスペンスものかと思って読み始め、なんか不思議な話だけれどきっと現実的な回答が用意されているのだろうと思っていたら結局SFオチだったという、なんとも、それだったらそのつもりで読んだんだけど…

白夜に惑う夏

普段推理ものはそれほど読まないのでこれが「本格」かはわからないです。英国沖のシェットランド諸島のある島で起きる殺人事件。それが島の閉鎖的な人間関係と感情のもつれを解きほぐしていきます。島の日常風景と島民の生活を描くタッチも、主人公の性格を…

ジュールさんとの白い一日

修正中です。 長く暮らした伴侶の死に直面することの怖さを深く感じました。親族が死んだ時にはばたばたと事務的なことが流れていって、それが悲しさや寂しさを忘れさせる作用があるようにも思えますが、亡くなった相手とこうしてゆっくりと時間を過ごし、2…

クラッシュ

うーん。傑作とか言われているけれど。なんなんだかよくわからない。 少なくとも、朝の通勤電車で読む本ではなかったかなと。 ポルノだろうけれど、興奮する? クラッシュJ.G.バラード、柳下 毅一郎東京創元社693円Amazonで購入書評/SF&ファンタジー