2003-01-01から1年間の記事一覧

The Last Samurai

The Last Samurai 2003/12/26 2003年最後の映画。だいぶ前からTVの特集や映画館の予告編で見てきたが、やっとで本番。予想外に良くできていた。史実に忠実かどうかはおいておいて、全体的な雰囲気はうまくできていたと思う。トムクルーズが日本の精神的なも…

The war room

The war room 2003/11/22 Bill Clinton 大統領の大統領選挙戦の内幕ドキュメントもの。mainは選挙参謀のJamesCarvilleとGeorgeStephanopoulosの二人。アメリカの大統領を選ぶ選挙戦にしてはえらい手作りで日本の地方選挙と変わらないのかなといった趣。事務…

The Negotiator

The Negotiator 2003/11/09 Kevin "American Beauty" Spacy と Samuel L Jackson 競演のサスペンス。アクションシーンと頭をひねるようなサスペンスシーンがうまく配合されていて、見ている間飽きることがなかった。二人ともうまく持ち味を生かした役柄だっ…

Roman holidays

Roman holidays 2003/10/25 昔のゴミの入った画面をちらっと見たことはあったが、デジタルリニューマスタードの画面はゴミもとれてずいぶんときれいだった。大画面でみるかいがあるというものだ。で、映画そのものは実は今回が初めてだった。あまりに有名な…

Message in a bottle

Message in a bottle 2003/10/05 たまにはハッピーエンドで終わらない映画というのもいいものだ。それと瓶の中の手紙は原作よりも映画の方がいい手紙だ。まああんな手紙をかいて送る男というのも希少価値がありそうだが。親父役のポールニューマンもいい味を…

12 angry men

12 angry men 2003/10/01 12人の陪審員が殺人事件の評議をする。一見問題なく有罪とみられた裁判だったが、一人だけが有罪判決に不服をとなえる。そして一つ一つの証拠が不確実な根拠に基づくものだったことを明らかにしていく。という筋だが、それほど明…

Zatoich

Zatoich 2003/09/20 Takeshi Kitano 作品をちゃんと最初から最後まで見たのは今回が初めてだった。これまではどちらかというとさけていたのだが、これは殺人シーンが怖いからだった。殺される数も多いし簡単に殺される。その手の映画は苦手だ。今回の座頭市…

Pirates of the Caribbean

Pirates of the Caribbean: The Curse of the Black Pearl 2003/09/15 一風変わったアート系映画にでることの多いJonny Depp主演だが、意外と楽しめる娯楽映画だった。こういう娯楽系、おまけにディズニー映画に彼の名前があるというのも意外だ。どういうい…

13days

13days 2003/08/25 米ソ冷戦下で起こったキューバ危機の2週間を描いた政治映画。主演はKevine Costner。緊迫したホワイトハウス内の様子をリアルに再現している。実際にこんなだったらかなり怖いものがある。たとえばkeywordとなっているのが"rules of enga…

Good Will Hunting

Good Will Hunting 2003/08/08 だいぶ前にアカデミー賞の授賞式中継で、Matt DamonとBen Affleckの二人がOriginal Screenplay賞をもらってはしゃいでいる映像を見た覚えがある。そのときにはSupporting ActorをRobin Williamsがとってこちらは意外なことにア…

The life of David Gale

The life of David Gale(2003/08/02) ところどころで挿入されるWordsの映像がなんの効果をねらったのかがよくわからない。なんかSevenとかと同じ雰囲気をだそうとしたのかな。あまり意味がないと思うが。伏線がダイレクトすぎてほぼネタばらしに近かったので…

ニューヨーク最後の日々

ニューヨーク最後の日々(2003/07/06) 原題は"people I know"。自分の周りにいた人たちの裏の顔をかいま見たために最後を迎えてしまった男の話。しかし邦題だけみると何のことかわからない。最後のオチもだいたい予想の範囲だったし、Al Pacinoは相変わらず濃…

Matrix Reloaded

Matrix Reloaded 2003/06/21 80%はカーアクションとカンフーアクション。ジャッキーチェン映画みたいだった。 迫力あるSFXだったし。でもストーリー的にはちょっと薄いか。1と次の3で基本的には話ができるけど、長くするのと映像実験するのに2を入れた…

Two week notice

Two week notice 2003/05/31 Lucy (Sandra Bullock)はハーバード出の環境保護派の弁護士。George(Hugh Grant)はヘリコプターで移動する建築会社の御曹司。ストーリーはというと、愛想が尽きてでて行きかけたLucyへの愛情に気がついてしまったGeorgeと、若い…

The hours

The hours 2003/05/25 1920年の author Virginia Woolf (Nicole Kidman) 、1949年のhousewife Laura Brown (Julianne Moore) 、そして1999年の book editor Clarissa Vaughn (Meryl Streep)の3人の生活、それも危機的な状況でせっぱ詰まっている生活が紡ぎ…

DreamCatcher

DreamCatcher 2003/05/01 入場料が1000円の映画の日、毎日にできないのはなんでだろう。SteavenKing原作ということで期待していたのだが、残念ながら×××。たぶん原作の雰囲気は前半ぐらいのもので、SFっぽいところは、付け加えなのか。StandbyMeにPredetorを…

Cicago

Cicago 2003/04/25 ミュージカルがあまり好きでなかったのだが、これはとてもうまく構成されていて感心した。Catherine Zeta-JonesとRenee Zellwegerの二人のダンス・歌もすごくよかった。Zetaのほうはそれほど意外でもなかったが、Zellwegerは意外だった。B…

Spider

Spider 2003/04/05 見なきゃよかったかも。精神病患者が自分の子供時代の記憶をたどっていく物語。自分の母親を殺したのは父親かはたまた自分か。自分の作り出した記憶の中をさまよい歩く男をRalph Riennesが演じていて、彼はRedDragonでもPsychopathをやっ…

Donnie Darko

Donnie Darko 2003/03/30 銀色のウサギ、世界の終わり、タイムトラベル、穴、救済。よーわからん映画。でも高校生ぐらいの頃の、自分自身と周りの世界の関係が不安定な状態をうまく切り取って表現しているような気がする。ストーリーの整合性なんかはおいと…

Possession

Possession 抱擁 2003/03/22 英国のブッカー文学賞を受賞した原作の映画化。原作は持っているが最初の章を読んだところで挫折していた。なにせ19世紀の詩人のラブレター満載だから、少々読みにくかったのだ。しかしこの映画はその辺をうまく映像に追いやっ…

The Pianist

The Pianist 2003/03/08 the pianist, its a sad sad movie ,which i watched today. a story about a pianist who were tossed about by the war. RomanPolanski made a very impressive movie about the holocost and his country Poland. my impression w…

英検1級

英検1級 中学生の時に4級と3級に合格していたがそれ以来ご無沙汰で、会社に就職した年に思い立って準1級を受験した(10年前)。このときは1級と一緒に受験したが、準1級は何とか合格、1級は不合格だった。1級は全然歯が立たず、特に記述式リスニン…

猟奇的な彼女

猟奇的な彼女 2003/03/01 映画のタイトルはmy sassy girlとなっているが、sassyってのが猟奇的という言葉と今ひとつ一致しないような気がした。まあストーリーはよくあるラブストーリーなわけで、タイトルから期待していたもう少し変な話というわけではなか…

レッドドラゴン

レッドドラゴン 2003/02/11 羊たちの沈黙の前日談ってところか。話はともかく、Anthony HopkinsとEdward Nortonの競演ってだけでもそそった。おまけに、Emily WatsonにHarveyKaiterまで。まさにてんこ盛り。とはいえストーリー自体はそれほどの新鮮さは感じ…

Chemical

Chemical 51 2003/02/09 イギリス人のワル(ロバートカーライル)がアメリカ人の天才元薬剤師(サミュエルLジャクソン)と協力して、一儲けするお話。結局、この薬剤師はイギリス人の家系だったということで、結局はイギリス人がアメリカ人をこけにしまくるというストーリー。…

The company man

2003/01/18 The company man タイトルをみて、普通の生活を送るビジネスマンがちょっとしたきっかけから非日常的な事態に陥っていくパターンかと思っていたが、話は結局スパイ大作戦であった。 主人公(男)はある調査会社の調査員の面接を受けに行き合格す…

Minority Report

Minority Report 2003年になるかならないところで話題になったニュースの一つはクローンベイビーの誕生だろうか。もっとも本物かどうかまだ不明だがとりあえず、去年の今頃では予想できなかったようなニュースだろう。科学技術は進歩していると改めて思…