Donnie Darko

Donnie Darko 2003/03/30

銀色のウサギ、世界の終わり、タイムトラベル、穴、救済。よーわからん映画。でも高校生ぐらいの頃の、自分自身と周りの世界の関係が不安定な状態をうまく切り取って表現しているような気がする。ストーリーの整合性なんかはおいといていいんだろう。何度か繰り返して見てしまいそうな映画だ。山本直樹のFragmentsにも同じように世界の終わりを告げられた子供の話があるが、あれはウサギではなく犬だった。世界の終わりを告げられたDonnieが、周りを救済しようとするのにたいして、Fragmentsでは破壊に向かっているような気がするが。この辺はまた考えてみたい。