2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

論文校正

英文の論文は昨日修正して投稿しました.この年末に投稿しても編集部もしまっているでしょうから,年明けにすぐ処理してもらえることを祈ります. 後は日本語の論文をひたすらチェック中.いい加減飽きてきましたが.理解できているところは書きやすいけど,…

やはり調子わるし

河原町界隈も雪です.初雪です.僕の外出を待っているかのように. 河原町ではLGのDVDドライブなぞ購入しました.家に帰って,取り付けたらどうも調子悪く,モニターにも全く何も映らず.結局のところよくわからなかったが,モニター切り替え機がだめのもよ…

納会

本日で仕事納めです.例年ならお偉い方のお話なぞみんなで聞いて,午後から納会なのですが,今年は厳しくなりまして,定時後から準備開始なのです.ということで,納会には出ずにとっとと帰りました.今年は宿題が多くてなんか休みという感じがしないのです…

インストール

てなわけでPC2号機のインストール中です. win XP Motherboardのdriver set Mydocumentの移動 Win Update Office ATOK(辞書のコンバートも) LHSA DDWIN Norton PDFreader PDFwriter の順でインストール終了. なんか途中で調子悪くなってたりしたけど,な…

ぱぱぱぱそこん

大阪市内に出張.どうもパソコン二号機の調子が悪く異音でまくりなので,組み立て直すことにしていたため,出張帰りにパーツ購入. HDDもCDドライブもいかれてるっぽいので,換装するとして,とりあえずHDDを購入.梅田ソフマップのある近辺はだいぶ変わって…

プール

土曜日は昼間で寝てて,短い一日でした.論文やらなんやら宿題もやりながら,ご飯作るのも面倒で,近所にできたラーメン屋(来来軒?)で餃子定食.はは,メタボリック症候群まっしぐらだね. 本日は朝から翻訳関係の情報収集など.その後,プールに向かいま…

あら遅刻

午前中は梅田近辺の会社まで出張でした.昼にはもどって来客に応対よていだったのですが,微妙に遅刻してしまいました.社会人としては恥ずかしい限りです. 来客対応が終わり,講演会を2時間も聞いたのですが,ああ,眠かった.

「ヒット!」商品開発バイブル

「ヒット!」商品開発バイブル (単行本) 馬場 了 (著), 河合 正嗣 (著) 単行本: 271ページ 出版社: 明日香出版社 (2001/03) ASIN: 4756904025 サイズ (cm): 21 x 15 ブックレビュー社 〈ヒット!〉商品開発バイブル 仮想プロジェクトの開発をシミュレーション…

いってこい

本日は熊本まで出張です. 論文案は昨晩送付済みなので,ゆっくり本でも読みながら大阪空港です. はは,はさみが鞄から発見されて,没収されてしまいましたがな. 結局,はさみ君は熊本まで返却の後,再度没収されて大阪まで往復しました. あほやねえ. お…

技術英文の正しい書き方

技術英文の正しい書き方 (単行本) 佐藤 洋一 (著) 単行本: 163ページ 出版社: オーム社 (2003/07) ASIN: 4274197069 サイズ (cm): 21 x 15 日経BP企画 技術英文の正しい書き方 コンピュータ・マニュアルや論文などの技術英文の書き方を紹介する。日本語と英…

図解で考える40歳からのライフデザイン

図解で考える40歳からのライフデザイン―10年単位の人生計画の立て方 (新書) 久恒 啓一 (著) 新書: 203ページ 出版社: 講談社 (2003/03) ASIN: 4062721864 出版社/著者からの内容紹介 会社一途でなく、好きなことでプロになる!!人生50年から人生80年への転…

ばたばたと

週末に何とか論文案を作成終了.結構たいへんだねこりゃ. でも全体像ができたのでよかったです.

翻訳入門―翻訳家になるための考え方と実践

翻訳入門―翻訳家になるための考え方と実践 (単行本) 辻谷 真一郎 (著) 単行本: 222ページ 出版社: ノヴァ (2003/08) ASIN: 4931386970 サイズ (cm): 19 x 13 内容(「MARC」データベースより) ものをいうのは才能やセンスではない。「しかるべき手続き」を…

女医の花道!

女医の花道! (単行本) おおたわ 史絵 (著) 出版社/著者からの内容紹介 うら若き乙女たちが清雲の志を抱いて飛び込んだ「医学」の世界。しかし、そこにはおしゃれする時間もなければデートもままならぬ、厳しく苛酷な現実が待っていた。男子医学生は蝶よ花よ…

なんだかなあ

プレゼン大会も終わり,やっとで論文作成に集中とおもいきや.別件のプロジェクトが急に盛り上がっております.しかし,なんで会社のお偉いさんに情報が素直に伝わらないのだろうか.時間の無駄やん.

手帳・メモ・ノート200%活用ブック

手帳・メモ・ノート200%活用ブック (大型本) 内容(「MARC」データベースより) 目標達成の為のノート術や手帳の使い方、クリエイターの手書きメモからの発想力、時間管理術から記憶術まで…。各界の第一線で活躍中の手書きの達人21人が、一味違う手帳やノー…

日本人研究者が間違えやすい英語科学論文の正しい書き方

日本人研究者が間違えやすい英語科学論文の正しい書き方―アクセプトされるための論文の執筆から投稿・採択までの大切な実践ポイント (単行本) Ann M. Korner (著), 瀬野 悍二 内容(「MARC」データベースより) 20年間科学論文の査読をしてきた一流研究者が…

その他大勢から抜け出す成功法則―「何か必ずやる人」11の考える習慣

その他大勢から抜け出す成功法則―「何か必ずやる人」11の考える習慣術 (単行本) ジョン・C. マクスウェル (著), John C. Maxwell (原著), 斎藤 孝 (翻訳) 内容(「BOOK」データベースより) “成功者の考え方”がズバリわかる。 内容(「MARC」データベースよ…

プレゼン

プレゼン大会. 質問もうまく裁けておおむね良好な雰囲気で終わらせることができました. ご協力感謝いたします.

できる人の書斎術 (新書)

できる人の書斎術 (新書) 西山 昭彦 (著), 中塚 千恵 (著) 内容(「BOOK」データベースより) 雇用不安時代においてサラリーマンがキャリアアップするためにはどうしたらいいか。役職を目指しても将来の保証がない、という時代に必要なのは、専門家としての…

トップ営業マンのメモ術・手帳術

トップ営業マンのメモ術・手帳術―時間管理と情報整理の秘密はメモにあった! (単行本) 西山 昭彦 (著) 容(「BOOK」データベースより) 営業マンのメモ術の極意はズバリ「使うアイテムを少なくする」ことにある。手帳、ノート各一冊が営業マンの基本である。…

コーヒーをください

午前中は指輪に関する研究会開催。有益な知見が得られましたので、今後の課題とさせていただきます。 昼から礼拝に行って、夕方はスタバでコーヒーです。ショッピングモールだったのですが、クリスマスコンサートがあっていてうるさいうるさい。 夜はペーパ…

出張さ出張

朝から出張先の千葉に移動です。夜も朝も持ってきたデーターとにらめっこしてたので少々お疲れですが。 無事用件は終わって今度は浜松町に移動。学会です。東京タワーがよく見えるねえ。 元うちの社員ともばったり出くわし、元気そうで何よりでした。 その後…

千葉

夕方から出張です。忙しい中ね。 千葉までいかなあかんのですが、宿泊予約がとれなかったので首都圏に宿泊です。ウィークリーマンションですが、1泊予約できました。 仕事で出張するにさいしてはできるだけ疲れないように身を軽くするのが一番大事ですね。

練習ばっかり

発表会も近づき、練習会が続きます。疲れます。もお勘弁して。 プレゼンで重要なのは、聴衆のレベルを把握して、理解できそうなレベルで説明することなのでしょうね。 それとストーリーに飛躍がないことでしょうか。

MLM

MLM マルチ商法のこと。マルチ商法は悪いイメージがあるため、それをごまかすために会社側が好んで用いる。Multi Level Marketing(マルチレベルマーケティング)の略。 なのだそうです。 雑種路線でいこう より 今日の新聞の社会面で,いよいよ近未來通信を…

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る (単行本)

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る (単行本) 内容(「BOOK」データベースより) この本であなたの知的生産力は100倍になる。すぐに使える21世紀版知的生産の技術。 内容(「MARC」データベースより) 1ケ月で100冊の本を読む、探し物は…

今日も一日

今日は一日論文書いてすごしたわけです。 頭痛い。 全体の形ができてきたのでよかったです。 来週も別件で忙しいから、書き込む暇がないです。

神は沈黙せず

神は沈黙せず 山本 弘 (著) 出版社/著者からの内容紹介 幼い頃に災害で両親を失い、神に不信感を抱くようになった和久優歌。やがてフリーライターとなった彼女はUFOカルトを取材中、ボルトの雨が降るという超常現象に遭遇。それをきっかけにオカルトの取…

神は沈黙せず〈下〉 (文庫)

神は沈黙せず〈下〉 (文庫) 山本 弘 (著) 出版社/著者からの内容紹介 超常現象は「神」からのメッセージだった!? 長編エンタテインメント登場! 遺伝的アルゴリズムを研究するうち、「神」の意図に理論的に到達してしまった人工生命進化の研究者・和久良輔…