2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かえる

デザインをカエルにかえたら今日のSSも平泳ぎ中心メニュー。キックだけでは全く前に進みませぬ。笑うしかない僕はカナヅチカエル。あーあ。おまけに変な筋肉つかって背中も足も痛てーや。 あーあ。クロールって楽な泳ぎなんだね。けろけろ蹴ろ-。 一応メモ…

BMI

朝起きて体重なんぞ計る 体重84.0kg 基礎代謝1811kcal 筋肉率31.0% 体脂肪26.7% BMI 26.5 内臓脂肪12 体重がやや下がったのはいいが、筋肉率も下がり体脂肪は上がってるって 汗)

100メートル

仕事が終わって夜のSSへ。最初の1時間はバタ足中心で最後に50mを2本。それからレッスン。クロールでの注意点は2点。手は手先を先に沈めて肘は上。足のかき幅は狭く小さめに。後半は平泳ぎ。足首は垂直に曲げてかかとを外向きにけり出してからすぐに開いた…

足が

出張が早く終わったので帰りにSSへ。バタ足の練習していたがどうも体が前に進まない。体が沈む。レッスンの前半はクロール。体が沈む。左手のかきが弱い。等いろいろあるのだ。後半はバタフライ。腰の上下運動をかなり大げさにやるぐらいが丁度いいのか。キ…

昼からSSへ

昼からSSへ。前半は背泳ぎ。顔を上向けすぎない。足は膝はあまり動かさず膝下のキック中心で。その後平泳ぎを1回。足の裏で水を押し出す感じで。最後にクロール。50m成功。ただし最後の10mは息がつらめ。レッスン後はバタ足を30分で終わり。

やっとで

朝からM市民プールへ。30分はビート板もってバタ足練習。息継ぎに注意すれば100mまでいけるようになってるが、ちゃんと体を動かせているか不明。息継ぎも速めに入れていかないと少々つらい。その後片手クロール。面白いのは、バタ足だけの時の方が水の抵抗…

BMI

多機能体重計が来たので早速。 体重84.9kg 基礎代謝1831kcal 筋肉率31.4% 体脂肪25.8% BMI26.8 内臓脂肪12 だと。汗)

バターあし

バタ足の日。ボードを抱えてバタ足の練習。体の抵抗を少なくして息継ぎもちゃんとクロールの形で練習した。足を内股っぽくして膝内同士や親指同士がふれる感じで水面近くを蹴ると割合進む感じがするのだが、とりあえずこれで100mとかいけないとクロールの距…

お買い物

せっかく泳ぎを習っているということで体重をちゃんと量ってみようかと思い立つ。体重のみならず体脂肪やらなんやらはかれるのは無いかと思ってこの機種にたどり着いた。さすがOmron。筋肉率やら個別基礎代謝やらいろいろ測定できるのだね。そのうち血圧やら…

バタフライって

お昼からSSへ。前半はクロール、後半はバタフライ。手は肩から回して前腕部をできるだけ前に放り投げるように。バタフライはさっぱり体の動かし方がわからない。何でこんな無駄な泳ぎ方があるのだろう。まあドルフィンキックができるまでのんびりやろうか。…

肩痛

仕事はさっさと切り上げてSSへ。相変わらずクロールは50mまで届かない。ばた足の振幅が大きすぎてだんだんと沈んでしまうので、振幅は狭く水面近くをチャプチャプとするように注意。右にロールするときは左手を伸ばしきってそれを軸に回る。左手の先はやや左…

ふうー

昨日の疲れが残ってるのかなかなか起きれなかったが、昼からSSへ。アップで25m×4ってのは初めてだったが(初心者なので)、途中引っかかりながらもなんとか。キックの練習が長く、結構タフな日でした。クラスが終わってからも泳いでいたが、どうも泳ぎ方に無…

水泳何回目?

昼から英語学校へ。一つ目はJ母さん。日本のファッション雑誌は読んだことがないそうな。たぶん昔は美人だったんだろうね。 anorexic = someone who tries to stop eating for fear of gaining weight shun = avoid 二つ目は初めてのC。難波の本校のマネージ…