2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート 山本 弘 (著), 江藤 巌 (著), 皆神 龍太郎 (著), 植木 不等式 (著), 志水 一夫 (著) 出版社: 楽工社 ; ISBN: 4903063011 ; (2005/11) 一昨年辺りからか爆笑問題やらたけしの番組で話題にしていた,「NASAの月面…

年末にばたばた

明日から来年. 新幹線も疲れるだろうな.席は取れてるけど. 宅急便も出したし,帰る準備は万端. 2006年は良い年になること間違いなし. 大晦日の夜はTV鑑賞かな.暴走みのもんたか,小川吉田戦か,ボビー曙戦か. 早く風邪を治して,新年はのんびりと平和…

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート 山本 弘 (著), 江藤 巌 (著), 皆神 龍太郎 (著), 植木 不等式 (著), 志水 一夫 (著) 出版社: 楽工社 ; ISBN: 4903063011 ; (2005/11) はてな年間100冊読書クラブ 35

時間200%活用術

時間200%活用術 日本能率協会マネジメントセンター 「手帳術,仕事術,時間管理術.39人の私のやり方,大公開.」 この手の本って,軽く読めて面白いんだけどね.まあ,役に立つかは置いておいて

ヒトES細胞 なぜ万能か

ヒトES細胞 なぜ万能か 岩波科学ライブラリー 中辻 憲夫 (著) 岩波科学ライブラリー 話題になることの多いES細胞についての一般書.夢の技術だもんね.ただ,この本,同じ説明の繰り返しが多い.一般人向けの本だからわざとかもしれないけど,もう少しどうに…

時間200%活用術

日本能率協会マネジメントセンター「手帳術,仕事術,時間管理術.39人の私のやり方,大公開.」この手の本って,軽く読めて面白いんだけどね.まあ,役に立つかは置いておいて.はてな年間100冊読書クラブ 34

ヒトES細胞 なぜ万能か 岩波科学ライブラリー

中辻 憲夫 (著) 岩波科学ライブラリー話題になることの多いES細胞についての一般書.夢の技術だもんね.ただ,この本,同じ説明の繰り返しが多い.一般人向けの本だからわざとかもしれないけど,もう少しどうにかならないものか.倫理面の説明が多いのも,い…

FBI神話のベールを剥ぐ―特別捜査官と呼ばれた男たち〈下〉

FBIといえば,Xファイル.はたしてその実態は.かなりうさんくさく,地味な活動みたいな.はてな年間100冊読書クラブ 32

ゆっくり長く泳ぎたい 背泳ぎ バタフライ編

バタフライがゆっくりでいいので,長く泳ぎたい.てなわけで情報収集. 試してみようかなと思った点は,2ndキックのみの1キック1ストロークで泳ぐてん. 確かにこれなら楽かも. 今度試してみよう.

FBI神話のベールを剥ぐ―特別捜査官と呼ばれた男たち〈下〉

FBI神話のベールを剥ぐ―特別捜査官と呼ばれた男たち〈下〉 FBIといえば,Xファイル.はたしてその実態は. かなりうさんくさく,地味な活動みたいな.

環境ホルモンって終わったの?

おかしな裁判.学会だかシンポジウムでの発表内容に否定的なコメントを別の学者がしたらいきなり訴えられたとか.インチキ左系市民団体の頭おかしい弁護士がのせたのかな.言論封鎖やんこれ. それに環境ホルモン問題.結局だれがもうけたのさ?

「人権擁護派」浅野健一同志社大教授 「学内セクハラ」を被害者が告発

「人権擁護派」浅野健一同志社大教授 「学内セクハラ」を被害者が告発 なんだと.今朝も年末ってことで,ジャーナリストが雁首そろえてテレビでてたけど,うさんくさいよなあ. mumurブログ

年末に言葉の勉強

本日は最終出勤日.であったが有給で休み.良い気分.朝からひるまでごろごろ.その後京都駅へ帰省切符を買い出しに.ついでにプレッツにてATOK2005を購入.4,5年ごとにしか買い換えないけど,やっぱりMSIMEよりは使いやすいかな.校正用ツールがもう少し値…

毎日新聞社会部中村一成には記者の資格無し

紙の新聞を読まなくなって早何年? いまさら新聞屋さんにモラルも使命感も正義感も期待しないけど,でもねえ. 毎日新聞社会部中村一成には記者の資格無し

毎日新聞と朝日新聞が同じ内容の靖国参拝批判社説を掲載する

自分らの頭で考えて主張するのならまだましだけど,ジャーナリスト屋さん,インチキしすぎ.中国やら韓国の主張を丸写しで社説に載せるとはね. 毎日新聞と朝日新聞が同じ内容の靖国参拝批判社説を掲載する

朝日新聞はインポだ

元朝日新聞記者の暴露本.う~ん.あまり暴露暴露するより,控えめの方が説得力でたりするけどね. 朝日新聞はインポだ!元記者烏賀陽弘道氏が腐敗暴露

小田原日和3

小田原三日目。今日は帰らねば。 朝からクリスマス礼拝。礼拝に行って心落ち着かせるのも良いものです。 一昨年は一緒だったねえ。今年は一緒に過ごせてよかったです。 新幹線は2時発。夕方には京都に戻りました。 京都は寒いわ。

俺がつくる

俺が、つくる! 岡野 雅行 (著) 中経出版 ; ISBN: 4806117609 ; (2003/01) ・「下請け」というビジネスモデルを覆した。⇒自社より大きい会社を下請けにしている。 ・誰もやらない仕事(痛くない注射針の開発など)だけをやっていた。 ・社員数6人で年商6億…

小田原日和2

小田原でぐーすか寝てます。 昼は教会で礼拝。 それから外出する予定が、ベビーシッター見習いに変更。楽しかったけどね。夜は鍋でまたも食べ過ぎ。

小田原日和1

寒い毎日です。京都を脱出して小田原に住み込むことにしました。 新幹線ひかり号、11時発で1時に到着するはずが、やっぱりやはり、名古屋に着くまでに時間オーバー。雪がまだ降ってやがったからなあ。でも1時間遅れだからまだましだったか。 ピザのデリバリ…

俺が、つくる!

俺が、つくる! 岡野 雅行 (著) 中経出版 ; ISBN: 4806117609 ; (2003/01) ・「下請け」というビジネスモデルを覆した。⇒自社より大きい会社を下請けにしている。 ・誰もやらない仕事(痛くない注射針の開発など)だけをやっていた。 ・社員数6人で年商6億…

キック修行中

雪がちらついてたわ。寒い中、プールへGO。 前半、Fr。後半ターン練習。 ばた足キックがだめですね。もっと腰を浮かさないと。 Flyもいろいろ試し中。プルを普段より広く掻いてみたら、キックとタイミング合いません。まだまだ。

世界でただ一人の君へ―新人類 北島康介の育て方

世界でただ一人の君へ―新人類 北島康介の育て方 平井 伯昌 (著) 幻冬舎 コーチって大変な仕事だ。才能を持った選手を生かすも殺すもコーチ次第なのだから。と、少なくともコーチ本人は思っているだろう。オリンピックに出るなら1年ごとの目標をたてて、それ…

御殿場事件

いわゆる「御殿場事件」。長野智子さんのレポートです。 事件の発端は、2001年9月16日。深夜に帰宅した、御殿場に住む一人の女子高校生が「10人の男子に強姦寸前の暴行を受けた」と、親に告白したことでした。 この少女の告発により、10人の男子…

世界でただ一人の君へ―新人類 北島康介の育て方

世界でただ一人の君へ―新人類 北島康介の育て方 平井 伯昌 (著) 幻冬舎コーチって大変な仕事だ。才能を持った選手を生かすも殺すもコーチ次第なのだから。と、少なくともコーチ本人は思っているだろう。オリンピックに出るなら1年ごとの目標をたてて、それ…

プールの日

寒くて寒くて一日ごろごろしていましたが、プールには行きます。 Fr 100mX2 IM 100mX1 Fr 75mX4 Fr 200mX1 Bk 50mX2 Bk 50mX1 Bk 50mX1 total 1000m Bk 足腰は以前よりはいいのですが、もう少しキック幅狭くして浮かせる。上半身はよしということで。 しかし…

定本ヒッチコック 映画術

定本ヒッチコック 映画術 トリュフォー 晶文社 サスペンス映画の巨匠、ヒッチコックのインタビューを、これまた映画監督のトリュフォーが行った本。映画学校の教科書としても使われていたらしいけど、なるほどね。時間の伸ばしたり縮めたりという手法がとて…

定本ヒッチコック 映画術

定本ヒッチコック 映画術 トリュフォー 晶文社サスペンス映画の巨匠、ヒッチコックのインタビューを、これまた映画監督のトリュフォーが行った本。映画学校の教科書としても使われていたらしいけど、なるほどね。時間の伸ばしたり縮めたりという手法がとても…

高槻 京大農学部農場

阪急で京都方面から高槻に近づくと見える農園は京大農学部農場だったわけですか。初めて知りました。って、何年この近辺にすんでんの。地味な研究やってるんだろうね。

竹中プラン

池田信夫BLOGから 竹中プラン 竹中氏は「インターネットでテレビ放送をどうしてみることができないのか、NTTは無料のIP電話をなぜ提供できないのか、海外のCNNなどの放送を日本でほとんど見ることができないのはどうしてか」など、いろいろな問題に「聖域を…