2010-01-01から1年間の記事一覧

ショウガ焼き

前回と同じくタモリ流豚ショウガ焼き。 1)豚ロースに小麦粉をまぶす 2)豚ロースを炒める 3)肉の色が変わったらたまねぎを投入 4)肉に焼き色がついたら、しょうが、酒、しょう油、みりん(3/3/1)で作ったタレを加える 5)ちょっと揺すってトロ…

ポークハヤシライス

2人分 タマネギ 1 にんじん1 ロース180g トマトピューレ コンソメ ウースターソース 大1 トマトケチャップ大2 酒大3 醤油少々 肉を炒め、千切りのタマネギ、にんじん加えて弱火で柔らかくなるまで炒める。 トマトピューレ、コンソメ、ウスターソース、…

水菜と豚肉のあっさり煮びたし

水菜と豚肉のあっさり煮びたし 作り方 奥様には好評でした ついでに、お昼用に にんじんとオクラのおかかマヨサラダ 作り方

ピリ辛 鶏むね肉のレンジ蒸し

本日は ピリ辛 鶏むね肉のレンジ蒸し 作り方 エノキだけではなんだったので小松菜追加。 なんかもうひと味って感じでしょうか。 風呂上がりに具だくさん豚汁と、カボチャ&厚揚げ煮作成。嫁のお昼用。 映画日記→英語学習日記→読書日記→水泳日記 などなど変遷…

なすのそぼろ味噌炒め

今日は、 なすのそぼろ味噌炒め 作り方 ちょっと味が濃すぎた。ミリン入れなくてもいいんじゃないかと。

ジャーマンポテト   にんじんしりしりー

淡路の親類からジャガイモとタマネギが送られてきたので、今夜のメニューはジャーマンポテト 作り方 &豚汁&スーパーのコロッケです。 微妙に食材がかぶってます。 ついでに明日の嫁のお昼用に にんじんしりしりー を作ってみました。 作り方 Good Job! Co…

豚ショウガ焼き

夕食 具だくさん豚汁 豚ショウガ焼き 作り方はタモリ式 タレは醤油/酒/ミリン=大さじ3/3/1 を肉6切れ おいしかったです。

Stting on The Fence

出張から帰り、家で餃子を作る。 作り方メモ http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/10_0812.html 具だけ作って、嫁が包む予定だったが、気がつくと赤子と一緒に寝てやがるの。 ということで、包んで冷凍。充填量のばらつきはご愛敬。 BGMは 姿形は見る影…

さつま芋の炊き込みご飯

今週の礼拝は司会担当。 洗礼式に、証しに、聖餐式に、全体記念写真と盛りだくさん。お昼は赤飯に手作りお菓子とこれまた盛りだくさん。 午後からは嫁のお友達が赤ちゃんに会いに来てくれました。 夜は試しにとさつま芋の炊き込みご飯と定番の麻婆豆腐茄子。…

連休最終日とカレー鍋

連休最終日 なんだか一日中赤子を抱っこしていた感じがするのは気のせい? 夜はスープカレー。ベースはちちんぷいぷいの和風カレー鍋 うどん入れてもよいかもです。

円周率マグ

これいいね 関心空間: 円周率マグ

連休

3連休+有休つけたので4連休。 金曜は嫁が病院でMRI検査のため、生後1ヵ月の娘の面倒を見なければならず、娘と一緒に教会で1日過ごしました。教会牧師夫妻のサポートもあり無事、父娘二人暮らしは終了。いや、24時間つきあってる母親は大変だねと実感…

人間ドック

金曜日は年に一回の人間ドックに新神戸まで行ってきました。できたてのきれいな施設です。 特になんということもなく。体重が増えていたのを注意されたぐらいでしょうか。腹部超音波は念入りに調べていたので、何か後ででてくるかもしれません。 胃カメラは…

バッグの肩紐

木曜日の朝出勤しようと玄関に降りたとたんに肩からバッグが落ちていきました。肩紐とバッグ本体をつなぐ金具が折れてしまったようです。 こんなところが折れたりするんやね。このバッグを買ったのはとこのブログを見返してみると2006-09-10 に河原町ユニク…

納品納品納品

GWをつぶして仕上げた原稿を火曜日に納品して一息つく間もなく別の会社から8ページほどの英訳依頼がかかった。 で、本日納品終了。 火曜日に納品した原稿については、質問が飛んできて、1カ所用語の取違があったので、修正して再納品。冷や汗汗。 忙しいのは…

鶏のコーラ煮

朝から翻訳仕事の続き。明日で終わる予定。見直して火曜日に納品するつもり。 週末ということで妊娠6カ月目の嫁に代わり調理担当。 昼はパスタ。 夜は新メニューということで料理本を見ていたら鶏のコーラ煮という簡単そうな料理がのっていたので試しに。 鶏…

連休

連休も終盤 相変わらず午前中は翻訳仕事。 それから寝室の床のワックス塗り。 その後、昼は讃岐うどんを食した後、教会へ。 教会の倉庫も工事が進んでいてそのお手伝い。 夜は暑い中鍋。

連休5日目

朝から翻訳仕事の継続。やっとでノルマまで達成ですが、かなり飛ばし飛ばしなので見直しに時間かかりそうです。 午前中に建築家が訪問する予定だったのですが、三宮周辺が車が動かなくなっているようで、急遽取りやめに。 昼は焼きそばで、その後、床のワッ…

連休4日目

朝から主日礼拝 コーヒーこぼしたりとどうも落ち着かない朝でした。 礼拝が終わって速攻帰宅して仕事していたのですが、記念礼拝の打ち合わせと言うことで呼び出されてしまい、教会へ。 ぐだぐだと話し合いをやった後帰宅して翻訳仕事継続。 今日は午後から…

連休3日目

今日も朝から翻訳仕事。医療機器の申請書和訳です。結構なボリュームですが内容的にはおもしろみが無く。まあ仕事ですから。 午前中にベランダの塗装も実施。 その後教会に行って、おっちゃんから電動のこぎり等の大工道具を借用。お昼は蕎麦を湯がいて。 昼…

連休2日目

午前中は翻訳案件継続。どうにも予定に追いつかず、1日分遅れを維持。 午後は自宅の床のオスモカラーのワックス塗り。1Fの寝室と廊下から。家具を片付けてから、一度薄く塗って、放置後に拭き取っていくという作業。何とか夕方までには終えて、放置モード。 …

連休1日目

さーてゴールデンウィーク。とはいえどこに行く予定もなく、家の片付けやらと、翻訳仕事でうまりそうです。 とりあえず今日は 午前:翻訳案件進めた。 午後:以前借りてた親戚の家を片付けないといけないので、確認しに行った。少々荷物を持ち帰った。家具を…

Sony VAIO購入

Lets noteを長いこと使用してきましたが、電源がもたなくなってきたのと、画面が12インチなのでもう少し大きいのが欲しいなということで、新ノートパソコンを物色していました。その結果、VAIOを購入。 調整中ですが、Windows7のデスクトップの効果をONにし…

長期の翻訳案件やっとで最終納品

製薬向け文書の和訳案件終了して最終納品 元原稿 67000単語 A4で224枚 335枚/200単語 訳出後 190000字 A4で220枚 475枚/400字 大体6週間かかったので和訳の場合は仕上がりで80枚/週でいったことに。 途中で他の仕事もやったのでまあこんなものかと。 おつか…

ああ,UFOですか,チープやねえ

日曜日に礼拝に向かうと礼拝の途中で今まで見たことのない人が変なことを言ったり叫びだしたりし,何事かと思っていたらどうやら「ブレイクイン」という,他の宗派からの攻撃の一部だったことが判明し,その日の礼拝はおしまいになりました. で,奥様は奉仕…