2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路へ

4/30淡路へ 午前中に雑用を片付け、奥様とともに親戚の住む淡路島へ向かいました。今回は橋を渡らずにたこフェリーです。たまには海の旅もよいですね。たった20分ですが。 天気がよくていいドライブ日和に淡路島の中をドライブできました。今日からガソリン…

ABCDHC

今日からなんとかGW突入。朝からPCの中身の整理などぱらぱらおこなって、10時頃から奥様と一緒にお出かけです。まずは神戸駅近所のABC展示場へ。某Dハウスで近藤のりこさんプロデュースのお家というのを見学しました。確かにいろいろと考えてあってアイデア…

本棚が壁のおうち

教会で主日礼拝。今日は何も担当がなくてお気楽極楽。礼拝後に聖歌隊の練習に混じりましたが曲が難しすぎて歌えません。 夕方から奥様ご友人(教会)宅訪問。本棚が壁一面に天井まで埋まっているおうちでした。いいもんです。ビールも飲んでいい気持ち。

カレーパンと大根と刺身

車を運転して倉庫だか屋内駐車場だかに入り込んでしまい事故って大破してしまい、気がつくと負傷した僕の体の上には車のエンジンがむき出しでのっかっているのでした。苦しんでいるところに、我が奥様が現れ、エンジンを彼女の自力で持ち上げて助けてくれた…

主日礼拝

主日礼拝。本日も司会なり。おまけに特別賛美で聖歌隊に参加。朝練では音程が外れていると嫁にだめ出しをされる。 今週はオーソドックス礼拝なので正餐式がありました。信徒歴が短いのでどうもこの微妙な間にまだ慣れないのですが、個人的には今風のWorships…

ギデオン

何か工場の敷地のような場所を歩いていると、すごい美人を引き連れた大学時代の友人とすれ違い、そのまま歩いて通り過ぎると、がらんとしたこうばにたどり着き、中にはいると中学時代の恩師T川先生が居ました。 こちらは40歳にもなるのに、むこうは僕が中…

ローマ人への手紙(1)

ローマ人への手紙〈4〉 (加藤常昭説教全集)作者: 加藤常昭出版社/メーカー: 教文館発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るなぜかはてな経由で検索すると(3)(4)しかでてこないのですが、もちろん(1)から読…

ハイデルベルク信仰問答講話 上

ハイデルベルク信仰問答講話〈上〉作者: 加藤常昭出版社/メーカー: 教文館発売日: 1992/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る聖書を深く読み解いていけば本来それで十分なはずなのでしょうが、頭が悪いのでこういう問答集を読んで要点をつか…

パソコン工房

本日は休日。。。にしました。 朝は翻訳の勉強をまったりと。 昼ご飯をいただいてから明石のパソコン工房へ行きハードディスク500Gと外付けハードディスクケースを購入。嫁のマックに接続予定です。嫁のマックの外付けハードディスクがいっぱいになりかけて…

結婚式

主日礼拝。本日はフィリピンから横川兄来会。特別賛美です。関学から新人さん来会。私はといえばひたすらカメラ撮影です。午後から結婚式があるため皆さん格好よろしいですな。 礼拝後は荷物を積み込みステップワゴンで式場である松陰へ。到着後控え室とラウ…