主日礼拝

主日礼拝。本日も司会なり。おまけに特別賛美で聖歌隊に参加。朝練では音程が外れていると嫁にだめ出しをされる。
 今週はオーソドックス礼拝なので正餐式がありました。信徒歴が短いのでどうもこの微妙な間にまだ慣れないのですが、個人的には今風のWorshipsongよりも、いわゆる「賛美歌」の方が好きなので、オーソドックス礼拝がいいかなと。
 礼拝後はお昼をいただいた後、ホームページ上の教会学校ページの更新方法を担当者に再度説明いたしました。xoops上では自由度が低いので、先に画像をかなり編集してからuploadしないと思い描くようには作成できないようです。
 その後、嫁は青年セルだったので置いて先に帰ったら電話で速攻呼び出されてお迎えに走りましたとさ。
 先週から某ガン情報サイトの翻訳をボランティアで手伝うことになり、早速海外論文を日本語に翻訳して提供しています。僕が翻訳した文書を専門医(これまたボランティア)がさらに監修してからサイト管理者が校正してアップされるという手順ですので、変な誤情報を流すことにはならないと思います。実際に翻訳した論文がすでに1つサイトに掲載されていますが、その際にも翻訳ミスはなかったので、まあ問題ないかなと思っております。先方からもすでに別の依頼が来ているので、さて取りかかりましょう。