2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キック

SSが休みなのでM市民プールへ。 kickやってからクロをしばらく泳いで、その後、ブレの練習へ。クロは何とか形になってきたのでしばらくはブレ中心に練習しよう。 しかし相変わらずキックで前に進まない。引きつけてる途中で足首を返しすぎると抵抗が大き…

熊君

なかなかいいできだね ありがとう

沈むよ

SS 7月最後。 クロ→バック→ブレの順にレッスン。 クロ:手のかきが。指先を下に垂直に向けたまま最後までかききること。 バック:手は水を持ってきて肘を垂直に下げて押していって、最後は手のひらを下に向けるようにはたく感じで押し込む。 ブレ:うーん…

襲名披露という歌舞伎

暑い暑い大阪は暑い。 どういうわけだか歌舞伎見物へ。 大阪松竹座。 演目は、松廼羽衣 俊寛 十一代目市川海老蔵襲名披露 口上与話情浮名横櫛。 松廼羽衣。初めて生で見る歌舞伎だったわけだが、ポピュラーな筋なので助かった。天女が衣替えして出てきて天に…

クロールの一日

SS 7月の7 自由コースでひたすらクロール漬け。 ゆっくりとゆっくりと、バタ足もペースをおとして体力あまり使わない泳ぎで1時間。とは言えなかなか疲れました。やはり疲れてくると下半身が沈みやすくなるのと左手の上がりが悪くなる。うーん。

暑いな

体重84.2kg 基礎代謝 1821kcal 筋肉率 31.5% 体脂肪 25.5% BMI 26.6 内臓脂肪 11 なんで1kgもあがってるの?

カロリーが

ためしにカロリー計算など。 米 1.5杯 350kcal 豆腐 0.5個 84 納豆 1個 80 カロリーメイト 1箱 400 食パン 2枚 320 コーンフレーク 1/3袋 230 ヨーグルト 1/2個 160 鮭弁当 1 540 ハンバーグ弁当 1 920 ハンバーグ弁当、トンカツ弁当などはすごい…

ぱちゃぱちゃ

SS 7月の6 今月は12回のノルマをこなせそうにありません。 前半:クロ 後半:フロートをつかった水慣れ クロールというかキックのドリルばっかりでした。 疲れるねー。膝は意識して伸ばそうとするぐらいが丁度いいのかもしれない。それと下半身を浮か…

ばくばく

SS 7月の5 キック中心に練習1時間したのちにレッスン。 前半:クロ 後半:バック クロ:どーも疲れるのが速い。困った。ローリングは大きめにして肩を水上に上げるようにしているのだが。 バック:キックは小さめに膝はあまり動かさず足先キック。手を…

バタバッタ

SS 7月の4 前半クロ 後半バッタ クロ:手は水上では伸ばすぐらいの気持ちで。肩と上腕が抵抗にならないようにまっすぐ上(水上)に上げる。 バッタ:①ケノビ→②大キック&尻上げ&背中反らし→③手掻き始め&上体上げ&小キック→④息継ぎ&手掻ききる→①顔から…

ちょっと走ったら

夜になって30分ほど走ってみた後です。 体重83.1kg 基礎代謝 1802kcal 筋肉率 31.4% 体脂肪 25.7% BMI 26.2 内臓脂肪 11 少しは変わってるのかな。

バッタバッタ

SSへ。7月の3 共通テーマに水泳を発見したのでそちらで登録してみよう。 前半クロ、後半バッタ。 クロ:体傾けて顔を横向けてのキック練習。結構快適に進んだ気がするのだが。内股にして足の甲と裏で水を押し上げ下げしてやることかな。 バッタ:浅い位置…

しっかし

7月の2 やはり2週間のブランクは大きいのか、50mでダウン。 クロール:手の動きが水の抵抗が増えないように、水上に高く上げる。 平泳ぎ:うーん。進まん。手はかいちゃだめみたいね。キックだけで進まないと。

ひさびさに

7月の1。 久々にSSへ。やっぱり体つらいが徐々にならしていこう。レッスンはクロールとバック。クロールはキックを浅めにピッチを早く。手は肩から高く上げないと水抵抗が大きくなる。 バックも肩から高く上げないと顔に水がかぶってしまう。手の動きは以…

かぜで

仕事が出張気味でばたばたしたうえに、夏風邪でダウン。おかげで泳ぎには行けない一週間でした。 体重83.1kg 基礎代謝 1797kcal 筋肉率 31.0% 体脂肪 26.5% BMI 26.2 内臓脂肪 11 泳いでないけど食欲なかったせいか脂肪率は低下傾向。よしよし。