2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に英会話へ

プールが休みなので久々に英会話へ。2コマのレッスンはやはり以前とはteacherが変わったままで、今日はE君。普段は難波校らしいが、日曜日の受け持ちははやり講師の間で不人気らしい。1コマ目は否定疑問文の練習、2コマ目はNews。どちらも特に難しいわけ…

近所の市民プール

今日はSSが休みのため近所の市民プールへ。意外ときれいなプールでこれからも週末通うのにいいかも。朝から結構泳ぐ人は多いが、自由遊泳コースでひたすらクロールの練習をした。ばた足ひたすら8本。足の裏が水面に出るぐらいまで引き上げて水を後ろに送るよ…

水泳6回目

水泳6回目。クロール。手のかきはあまり手を伸ばしすぎずに腹の下を足の方に押し下げていく感じで、しっかり水の抵抗を感じること。息継ぎは左腕に頭を乗せすぎると沈むので軽く。ばた足は単に上下運動だと推進力が出ないので、後ろに水を送れるように。とに…

水泳5回目

水泳5回目。クロール、相変わらず25m泳ぐと息が上がる。体力不足か、無理な姿勢になっているのか?息つぎのタイミングも今ひとつ合っていないし。ドルフィンキックの練習。うーん、体をどう動かせばいいか、わからない。とりあえず、あごをひいて潜るタイ…

水泳4回目

水泳4回目。息継ぎは顔を上げるのでなく横に向けて左腕に頭を乗せる感じ。体の抵抗が大きいのか今ひとつスムースに前に進まない。 本日より背泳の開始。気をつけの姿勢で、目線を正面より上45°を向く。へそを上に上げる感じ。へっぴり腰にならないように…

水泳3回目

水泳3回目。初心者レッスンが12から。水中で息を吐く/顔を寝かせる/上半身をひねって腕を大きく上げる という注意点はかなり意識していればできるようになってきた。これらに加えて、腕は、1-2-3とゆっくり目の三拍子で回す(速すぎない)、そして三拍子…

水泳2回目

水泳2回目。行くと、3レーンほどは児童クラスの練習中。しっかしみんな上手だなあ。 暫くウォーキングと泳ぎと交互にやってから初心者レッスンの開始。一度泳ぎを診てもらったが、やはり基本がだめなようで基礎の基礎からとなってしまった。腕を上げる際に…

近所のスイミングスクールに

今日から近所のスイミングスクールに通うことに。雨の中、初日を迎えた。成人クラスが始まる1時間ほど前に入場。暫く初心者向けのレーンで歩いたり潜ったりを繰り返した後、クラスが始まった。水泳をちゃんと習ったことがいため初心者クラスからの出発とな…

testのつもり

うーん、どんなんかな

Passion

Passion 2004/05/16 聖書は読んだことあるので大筋のストーリーはわかるのだが。いろいろ技術を使って細かい描写をしていくとああいうグロイ映像になってしまうわけか。受難をメインに描いて、復活は最後のおまけみたいになっているのは、監督さんの宗教上の…

CASSHERN 2004/05/01

CASSHERN 2004/05/01 「キャシャーンがやらねば誰がやる。」というフレーズが懐かしいアニメの実写版。ストーリーは全然違うが。原作でもヒーローものなのに、ヒーローが人間を救っても人間からは受け入れてもらえないとか、悲しげな思い出があるが、今回の…