近所のスイミングスクールに

今日から近所のスイミングスクールに通うことに。雨の中、初日を迎えた。成人クラスが始まる1時間ほど前に入場。暫く初心者向けのレーンで歩いたり潜ったりを繰り返した後、クラスが始まった。水泳をちゃんと習ったことがいため初心者クラスからの出発となった。周りはおばあちゃんばかりだったので結構なめていたが、これが結構つらい。25m行かないのにはまいった。クロールの手の動きと、息継ぎの時の顔の動かし方を注意されたが、なかなかうまくいかない。そのうち背泳になったがこれまた体に力が入りすぎて体が浮かない。ビート板を2枚抱えて体を伸ばして浮かす練習からとなった。確かに体の力を抜いて背を伸ばすと浮くような気がするのだが。1時間のレッスンの最後には、クロールで25m寸前まで行くようになったが、やはり息継ぎの時の動きがおかしくて体が沈んでしまうし、異様に疲れてしまう。ちょっと教本でも買って研究しようか。プールから上がったときに体が重い重い。これほど体力が落ちているとは困ったものだ。当分週1~2回は初心者コースでおばあちゃん達と泳ぐことになりそうだ。(2004/05/04)