2009-01-01から1年間の記事一覧

学会は学会でも

土曜日は朝から飛行機にのって九州熊本へ。奥様は教会で主催する催しものの資金集めの為に近くで開かれるフリーマーケットに出店するために出発しました。ご苦労様です。伊丹では少し早く着いたので本屋を物色し、最近でた仕事Hack本を購入。こういう本好き…

連休

月曜 たこフェリーは意外と混雑していますが、橋の上は車はふつうに流れており、フェリーを下りた後の地道も少し交通量が多いだけでした。親戚宅に一泊。山ブドウ酒が効いたのかすぐにダウンしてよく眠れました。 火曜 昼前に淡路にあるホテルでバイキングと…

休み

シルバーウィーク 土曜日は朝から翻訳作業を開始しましたが、どうも嫁が首を寝違えたり足首捻挫した影響で気分が悪いらしく、急遽知り合いのマッサージに連れて行きました。その間二時間ほど、待合室で翻訳原稿のチェック続行。かなり間違いが見つかり、やは…

化学英語の活用辞典

この1カ月ほど取り組んできた大型案件も目処がたったので一息いれています。しばらくは充電期間としたいのですが。 医薬に限らずですが翻訳を仕事にするのはかなり難しいですね。先は長い。分野的には医薬翻訳が勝手知ったるという感じでやりやすいのですが…

時限捜査

時限捜査っていうタイトルが意味不明なんですが。普通のサスペンスものかと思って読み始め、なんか不思議な話だけれどきっと現実的な回答が用意されているのだろうと思っていたら結局SFオチだったという、なんとも、それだったらそのつもりで読んだんだけど…

白夜に惑う夏

普段推理ものはそれほど読まないのでこれが「本格」かはわからないです。英国沖のシェットランド諸島のある島で起きる殺人事件。それが島の閉鎖的な人間関係と感情のもつれを解きほぐしていきます。島の日常風景と島民の生活を描くタッチも、主人公の性格を…

ジュールさんとの白い一日

修正中です。 長く暮らした伴侶の死に直面することの怖さを深く感じました。親族が死んだ時にはばたばたと事務的なことが流れていって、それが悲しさや寂しさを忘れさせる作用があるようにも思えますが、亡くなった相手とこうしてゆっくりと時間を過ごし、2…

クラッシュ

うーん。傑作とか言われているけれど。なんなんだかよくわからない。 少なくとも、朝の通勤電車で読む本ではなかったかなと。 ポルノだろうけれど、興奮する? クラッシュJ.G.バラード、柳下 毅一郎東京創元社693円Amazonで購入書評/SF&ファンタジー

グリーンサークル事件

全くフィクションだかノンフィクションだかわからなくなる、そんな感じの小説です。シリアの実業家が工場にやとった労働者が実はテロリストで、脅かされてその活動に巻き込まれてしまうというお話です。シリアという国で政治家にとりいってビジネスをすすめ…

Fw: 天才をプロデュース

ビートたけしのバイク事故ってもう十五年もまえになってしまった。当時は結構な話題になったし、退院記者会見にも驚いた記憶があるけれど。そんな危機的状況も含めてオフィス北野を仕切っている森氏の書いた仕事論がこの本です。プロデューサーってのがどん…

メディカルツーリズム

この本を読んで日本のような国民皆保険制度でよかったとつくずく思ったわけです。アメリカは保険会社から医療保険を購入するわけですが、経済的に負担できないなどの理由でより安い医療を受けるために海外(南米やらインドやら)にむかう現象をメディカルツ…

メディカルツーリズム

メディカルツーリズム この本を読んで日本のような国民皆保険制度でよかったとつくずく思ったわけです。アメリカは保険会社から医療保険を購入するわけですが、経済的に負担できないなどの理由でより安い医療を受けるために海外(南米やらインドやら)にむか…

天才をプロデュース

天才をプロデュース ビートたけしのバイク事故ってもう十五年もまえになってしまった。当時は結構な話題になったし、退院記者会見にも驚いた記憶があるけれど。そんな危機的状況も含めてオフィス北野を仕切っている森氏の書いた仕事論がこの本です。プロデュ…

グリーンサークル事件

グリーンサークル事件 全くフィクションだかノンフィクションだかわからなくなる、そんな感じの小説です。シリアの実業家が工場にやとった労働者が実はテロリストで、脅かされてその活動に巻き込まれてしまうというお話です。シリアという国で政治家にとりい…

透明金属が拓く驚異の世界

透明金属が拓く驚異の世界細野秀雄、神谷利夫ソフトバンククリエイティブ945円Amazonで購入書評/サイエンス

アウグスティヌス講話

アウグスティヌス講話 山田晶 講談社学術文庫 キリスト教神学の基礎を築いたとされる古代ローマの大神学者アウグスティヌスにかんして、熱心なカトリック信者でもある京都大学教授の氏がプロテスタント系教会で行った連続講義記録です。 まずアウグスティヌ…

なぜ日本にキリスト教は広まらないのか

古屋安雄 なぜ日本にキリスト教は広まらないのか 教文館 高野先生から勧められた、元国際キリスト教大学教授の著作。 2009年は宣教150年ということになるが、日本のキリスト者人口は1パーセントに満たない。この原因は何か。 歴史的背景がある。日本で初期に…

ナザレのイエス

元ジャーナリストである著者が、第一線で活躍する学者たちにインタビューする形式で、 無神論者が抱く様々な問いに関して見解を述べた本です。 (インタビュー当時は信仰者ではなかった)無神論者が、また求道者が抱く様々な疑問。 「聖書は本当に信頼に足り…

Oh Radio

16日発売予定ですがアマゾンからすでに到着。もの悲しい曲です。何でだろう。清志郎は死が近づいているのを悟って胆だろうか。最後の名曲です。カップリングの激しい雨もいい曲です。確かにデモ用だからか少し荒っぽい感じだけど。これが最後のCDっていう…

Oh radio

忌野清志郎 最後のCD Oh radio がAmazonから到着。 FM802でいろんなミュージシャンが歌っているのは楽しい曲調だが、このオリジナル版のなんともの悲しいことか。 たぶんもうあまり長くないってのが分かりながら歌ったのだろうと。 カップリングは「激しい雨…

ロッキングオンジャパン

教会では本日はファミリー礼拝と称してお昼からバーベキュー大会です。しかし、残念ながら仕事の都合で九州に移動中です。 iPOdでずっと清志郎聞いております。youtubeのおかげでライブ音源もいろいろと手に入っていい感じです。100曲ぐらいかな。 昨日はロ…

がん

肺癌検査から偽陽性の結果が高率に発生する コンピューター断層撮影(CT)を使用して肺癌の検査を行うことは、偽陽性を高率に生じさせ、追跡検査や侵襲的検査をまで行うことになることがあると、ASCO年次総会で研究者等が報告した。CTを用いた肺癌検査のリス…

チャンスは

チャンスはピンチの顔をしてやってくる って何の言葉だっけ。名言やね。漫画かな。 何でもいいんだけど。嘘ばっかりの言葉だらけのこの世の中で、総理大臣も政治家も嘘ばっかりの毎日だけど、これはいい言葉だわ。 ----------------- sent from W-ZERO3

合同賛美礼拝

5/30 ペンタコステの日に受洗される姉妹がいるため その準備に教会に出かけたところ牧師先生とM兄弟が仲良くなにやら倉庫でごそごそやっておりました。 音響のケーブルを巻き取るロールを作成中のようです。何でも自分で作る牧師です。 礼拝堂を片づけて、…

神は実在するか

神は実在するか。 一旦、議論し出すと尽きない。 司法専門のジャーナリストが全米の専門家につっこんで回ります。

奥様が清志郎特集をDVDにしてくれた

TVにラジオに特集が続いています。奥様にNHKの二つの番組をMACで録画してもらいました。おまけに、うまく編集してDVDに焼いてくれました。表面は、清志郎弾き語りギターbookの表紙を取り込んで処理して作成してくれました。いい感じでしょう。

仲井戸麗一バンド

仲井戸麗一が二枚目のアルバムをだしてツアー回ったのはいつのことだったか。福岡はつくし会館までみにいった。あのホールはまだあるのだろうか。天神の端っこにあったこじんまリとしたホールだが。 chaboバンドといってもメンバーは、リンコさん、こうちゃ…

5/5

奥様は病院へ。体調悪そうなのでかなり心配。 家に戻って、がん翻訳ボランティアの訳文が届いていたのを3通チェックする。Pubmed論文要旨を某医師が翻訳してコメント付けたものです。細かいところをチェックしました。 その後ギターを弄くって。 休みの日の…

5/4

日曜から淡路の親戚の所に滞在。魚がおいしいです。野菜も新鮮だしね。 で朝から裏山にミカン取り。そして夕方神戸に戻ってきました。帰りは橋は渡らずにたこフェリーです。 テレビのワイドショーでは清志郎の葬儀の模様が繰り返し流れていますね。 出棺の前…

葬儀で流された 清志郎さんの魂の楽曲

葬儀で流された 清志郎さんの魂の楽曲 葬儀で流された清志郎さんの楽曲は次の通り。 (葬儀前)宝くじは買わない/ぼくの好きな先生/スローバラード/ステップ!/上を向いて歩こう/い・け・な・いルージュマジック/トランジスタ・ラジオ/SUMMER T…