仲井戸麗一バンド

仲井戸麗一が二枚目のアルバムをだしてツアー回ったのはいつのことだったか。福岡はつくし会館までみにいった。あのホールはまだあるのだろうか。天神の端っこにあったこじんまリとしたホールだが。

chaboバンドといってもメンバーは、リンコさん、こうちゃん、とリードギターが春日博文というRC関係者でつくったバンドだった。会場の狭さもあってか雰囲気の良いライブだった。最初に会場にはいると舞台には所狭しとギターが並べてあって驚いた覚えがある。

一曲目は打破。新旧のアルバムから選択されたセットだった。清志郎とは別バージョンの飲んだくれジョニーとか、途中でブレイクしてギターを取り替えたギブソンとか印象的でした。客を座らせて中休み的に静かな曲をやった後で始まった電気とか、普段はブルーデーホーンズがやるフレーズを二本のギターでやっるってのがかっこよかった。最後はキンクスのYou really got me。すべてきまってました。

しかしchaboはよくしゃべってたね。意外でした。ギターは一曲ずつ変えているのかなというぐらい変えてましたね。

で、二回目は、麗蘭のとき、麗蘭初ツアーの時ね。このときはチケットが立ち見しかとれなかった。場所は同じくつくし会館。これもおもしろかった。新作ばっかりでした。途中ギターひきながら舞台袖に二人で引っ込んだので何してんだと思ってたら客席前方から二人で飛び出してきたから客席は大爆発。いや、楽しい、三時間?でした。

関西に出てきてから、京都のライブハウスで年末ライブがあるときいて行きたかったけれど、なかなか行けず。こんどはいってみたいものです。




-----------------
sent from W-ZERO3