2011-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

いつも読んでいる情報の最新版はsnmochaのRSSリーダーでチェックできます. 読んだ記事で,気になったものはsnmochaのブックマークで読むことができます. 読書日記はこのページ,「情報障害」にまとめました. WIKI医学の歩みはこのページ「医学の歩み」に…

一升餅

娘が1才の誕生日を迎えたのですが、 迎える寸前に、マイコプラズマ肺炎にやられてしばらく入院。 ということでHappy birthdayはお預け。 無事退院できて、今日は何かというと、約2週遅れでの、一升餅踏み。 実家の母に要望されて、そんな風習があることを初…

ヨブ

災害に際して。 1)人間にはなにも力はない。 2)全ては神の意志。全てを受け入れて信じる以外、依り頼む以外ない。合理性はない。 3)善人のヨブが全てを失うという話ではない。ヨブ個人の問題と捉えるのではなく、人間全体が災難に対してどう振る舞うか…

光速のロケット

速度やら重力の影響で空間が歪む ↓ 時間は空間と相関するのだから(光速は一定だし)、空間が歪めば時間も歪む ↓ なので、光速のロケット(メリーゴーラウンド)に乗った双子の一人は、年の取り方が違う って感じでしょうか。 中学生の頃テレビでやっていた…