2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

避難口

火事で火の手が上がっても、どのくらいの大きさの火がどこからきていて、避難経路がどこかを知らされていれば人はパニックにならないとか。だから避難誘導灯とかの設備が重要なのだとの論旨です。そのまま生活に当てはまりますね。問題の根本と具体的方向性…

避難口

土曜は医薬英文集のOCR取り込みを継続。その他はは特になにもせず。データバックアップぐらいですか。プリンターの修理も原因解明できず。 夜は建築家と設計相談。リビングに柱と筋交いがはいる案を嫁が激しく拒否されるので別案を検討。鉄骨の配置と駐車ス…

落選

k社からトライアルの結果について回答が届き、不採用でした。おおまかに意味は伝わるものの、語の選択と文法面が弱くて質が低いとのコメントでいた。提出した答案を見直してたのですが、何が悪いかわからないのですね。こまったことに。。和訳については全…

泳いで帰ります

月曜日は午後から半日会議でなんとも中途半端な一日でした。 帰りにジムによって1時間ほど泳ぎましたがなんとか1000m。 水中で体が重いこと。 帰ると嫁の手がグローブに。毛虫に刺されて腫れ上がっていました。 かわいそうに。そんな毛虫が我が家の周りに大…

筋肉痛

朝から筋肉痛で苦痛 おきると九時半で寝坊気味 あわてて礼拝へ ゴゴカラ教会がっこうのたこ焼き大会でしたが嫁のみ参加 旦那は医薬英訳の例文集をスキャナーで取り込んでました 筆記体を認識できないのがいたいな ----------------- sent from W-ZERO3

邦楽

昨夜は建築士と夜中まで図面の打ち合わせ。柱が増えたせいでまとまりません。名案がでないもんかな。 土曜は朝からA社のトライアル原稿作成に取りかかる。割合易しいけど、英訳もなので注意が必要。 今回からSLIM TIMERというTODOと作業時間計測のネットサ…

すべてはALL.RIGHT

三連休でひさしぶりにのんびりすごせます。 医療翻訳ボランティアは金曜に納品したので、今日から某社のトライアルにとりくみました。和英も含めてなんで結構悩むかなと思ったのですがそれほどでもなく。でも納品までは時間かけて見直さないとだめですね。 …

トライアル

某社からトライアルの通知が届く。日英もだし医薬ではない共通問題とのこと。技術日英表現辞典かうかな。 ----------------- sent from W-ZERO3

この夏の散財話を

この夏の散財話を。 1)嫁のiMACがモトローラMacからIntel入ってるMacに変わったこと。前は時折システムが飛んでしまい泣きながら再インストールしていたのでさすがにマシン更新許可をだしたのでした。新型IntelMacでメモリーもたっぷりなせいか動きも軽快…

30分サイクル漕いで30分ジョグのあとマシンをボチボチとやったらもうエネルギー切れ。一応恒例ということで500メートル泳いで本日終了です。 プールでは丁度マスターズコースをやっとりましたが、やはりあれにはいってもついていけなさそう。 さて次は塩屋 -…

夏日

秋かなと思いきや急に夏日到来。暑いです。翻訳の宿題を進めてから昼は恒例のパスタ。今週は麺がうまくゆでれました。その後コナミにむかいます。 ----------------- sent from W-ZERO3

雨の夕方

月曜は灘まで人間ドックの再検診に出向く。緑内障の疑いなそうな。入社以来健康診断がいつの頃から人間ドックにかわり、しだいに要精密検査となる項目が増えてきた。体にガタがくるのだろうけれど、緑内障とは意外な病名でした。なんと言われるか楽しみに病…