2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アウグスティヌス講話

アウグスティヌス講話 山田晶 講談社学術文庫 キリスト教神学の基礎を築いたとされる古代ローマの大神学者アウグスティヌスにかんして、熱心なカトリック信者でもある京都大学教授の氏がプロテスタント系教会で行った連続講義記録です。 まずアウグスティヌ…

なぜ日本にキリスト教は広まらないのか

古屋安雄 なぜ日本にキリスト教は広まらないのか 教文館 高野先生から勧められた、元国際キリスト教大学教授の著作。 2009年は宣教150年ということになるが、日本のキリスト者人口は1パーセントに満たない。この原因は何か。 歴史的背景がある。日本で初期に…

ナザレのイエス

元ジャーナリストである著者が、第一線で活躍する学者たちにインタビューする形式で、 無神論者が抱く様々な問いに関して見解を述べた本です。 (インタビュー当時は信仰者ではなかった)無神論者が、また求道者が抱く様々な疑問。 「聖書は本当に信頼に足り…

Oh Radio

16日発売予定ですがアマゾンからすでに到着。もの悲しい曲です。何でだろう。清志郎は死が近づいているのを悟って胆だろうか。最後の名曲です。カップリングの激しい雨もいい曲です。確かにデモ用だからか少し荒っぽい感じだけど。これが最後のCDっていう…

Oh radio

忌野清志郎 最後のCD Oh radio がAmazonから到着。 FM802でいろんなミュージシャンが歌っているのは楽しい曲調だが、このオリジナル版のなんともの悲しいことか。 たぶんもうあまり長くないってのが分かりながら歌ったのだろうと。 カップリングは「激しい雨…

ロッキングオンジャパン

教会では本日はファミリー礼拝と称してお昼からバーベキュー大会です。しかし、残念ながら仕事の都合で九州に移動中です。 iPOdでずっと清志郎聞いております。youtubeのおかげでライブ音源もいろいろと手に入っていい感じです。100曲ぐらいかな。 昨日はロ…

がん

肺癌検査から偽陽性の結果が高率に発生する コンピューター断層撮影(CT)を使用して肺癌の検査を行うことは、偽陽性を高率に生じさせ、追跡検査や侵襲的検査をまで行うことになることがあると、ASCO年次総会で研究者等が報告した。CTを用いた肺癌検査のリス…

チャンスは

チャンスはピンチの顔をしてやってくる って何の言葉だっけ。名言やね。漫画かな。 何でもいいんだけど。嘘ばっかりの言葉だらけのこの世の中で、総理大臣も政治家も嘘ばっかりの毎日だけど、これはいい言葉だわ。 ----------------- sent from W-ZERO3

合同賛美礼拝

5/30 ペンタコステの日に受洗される姉妹がいるため その準備に教会に出かけたところ牧師先生とM兄弟が仲良くなにやら倉庫でごそごそやっておりました。 音響のケーブルを巻き取るロールを作成中のようです。何でも自分で作る牧師です。 礼拝堂を片づけて、…