2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

樟葉

出張。大阪京都に長年住んでいたが、淀川を越えることは滅多にありません。京阪にはほとんど乗りません。樟葉に来たのはまったく初めてです。ショッピングモールにスタバもありましたとさ。

システムシンキング入門

システムシンキング入門 西村行功 日経文庫うーん。あまり役に立つ考え方が載っているわけではない。ただ、著者が問題解決する思考をたどれるというだけか。要因とそれが与えるプラス面とマイナス面の効果を考えなさい。①結果の近くで原因を探すな。 ②意志決…

ゆとり教育から子どもをどう守るか

ゆとり教育から子どもをどう守るか 和田秀樹 講談社 ゆとり教育というなの無責任教育、ってところか。理想はごりっぱだが、結局子どもの学習意欲をなくさせるだけ。誰が責任とるんだか。詰め込み学習もどうかと思うけど基礎体力はつけないと、頭は使えないよ…

ゆとり教育から子どもをどう守るか

ゆとり教育から子どもをどう守るか 和田秀樹 講談社ゆとり教育というなの無責任教育、ってところか。理想はごりっぱだが、結局子どもの学習意欲をなくさせるだけ。誰が責任とるんだか。詰め込み学習もどうかと思うけど基礎体力はつけないと、頭は使えないよ…

システムシンキング入門

システムシンキング入門 西村行功 日経文庫 うーん。あまり役に立つ考え方が載っているわけではない。ただ、著者が問題解決する思考をたどれるというだけか。要因とそれが与えるプラス面とマイナス面の効果を考えなさい。 ①結果の近くで原因を探すな。 ②意志…

目からウロコの ハングル練習帳

目からウロコの ハングル練習帳 さて韓国語のお勉強開始。ハングルからね。 三日で終わることになっているこの本、さて何日かかるかな。 ざっと見たところ3日目がハードル高そうでした。

セブン

28 成功を祈る、嘘をつくときその罪を消すつもりの仕草 29 水にチョンチョンとつける 30 棺、霊柩車 31 便座 32 情報を得る 33 疲れさせる 34 大食 35 強欲 36 怠情 37 嫉妬 38 怒り 39 自尊心 40 肉欲 41 7つの大罪 42 腐る 43 退去させる 44 生殖器 45 几…

セブン

映画の表現 セブン 1 そうだね、2時間ぐらい 2 管区 3 移籍のことで 4 思い浮かんだ最初の質問 5 もう一度言ってくれ 6 気むずかしい、汚い 7 冠状動脈の 8 パトロールする 9 walk the beat 10 だめにする 11 規律正しい 12 膨張 13 血腫 14 複直筋 15 無意…

セブン

セブン。 全体的な黙示録的な雰囲気と衝撃の結末で公開時に話題になったし、モーガンフリーマン、ブラッドピット、グイネスパルトロウ、ケビンスパイシー、デビッドフィンチャーとすごいメンバーが関わっている。うち3人はアカデミー賞?最初観たときは、ケ…

水泳

水泳へ。 up 100m kick 25mX4 Fr 25mX2+50mX2 Bk 25mX2+50mX2 Fly 25mX2 Br 50mX2 total 650m+α FINをつけての泳ぎでした。足首痛し。

水泳

水泳へ。 Up Fr100mX2 IM 100m Kick 100m Fr 50mX4 Bk 25mX10 Total 850m 背泳ぎ、もう少し水中で手~肩にかけて伸ばすこと。

儲かる会社の作り方

儲かる会社の作り方 堀江貴文 ソフトバンクパブリッシング ホリエモンの著作。自分が会社を興したころから株式上場して大きくなっていく過程を説明してくれています。上場会社の作り方、手続きの仕方をわかりやすく教えてもらえるようなかんじです。とはいえ…

儲かる会社の作り方

儲かる会社の作り方 堀江貴文 ソフトバンクパブリッシングホリエモンの著作。自分が会社を興したころから株式上場して大きくなっていく過程を説明してくれています。上場会社の作り方、手続きの仕方をわかりやすく教えてもらえるようなかんじです。とはいえ…

悲しき熱帯I、II

悲しき熱帯I、II レヴィストロース 中央公論社

悲しき熱帯

悲しき熱帯I、II レヴィストロース 中央公論社 はてな年間100冊読書クラブ 13,14

京都駅Xmassツリー

京都駅ビル 毎年恒例ですね もっと大きくしてもいいかも

エリザベスタウン

Movixにてエリザベスタウン観る。 オーランドブルーム君、コスチュームプレイ以外では初めてみたのかな。演技が単調で、浮き沈みがない。おかげで、仕事で大失敗して自殺を企てるところも、観ていてそんなに深刻さを感じない。そのため、父の故郷で親戚とふ…

かつくら

やっとで休みです。Hさん来ているので、朝ちょっと寝坊してから京都へ。いつものごとく河原町のかつくらでトンカツです。

アイデアマラソン発想法

アイデアマラソン発想法 樋口建夫 日経ビジネス人文庫 アイデアを毎日出してノートにつけましょう、というだけです。これが難しいんだけどね。

アイデアマラソン発想法

アイデアマラソン発想法 樋口建夫 日経ビジネス人文庫アイデアを毎日出してノートにつけましょう、というだけです。これが難しいんだけどね。はてな年間100冊読書クラブ 12

楽ちん編集

Movieの編集得意な友達がいてねえ、その娘がiMacなんですね。楽ちん編集でかっこいい。Windowsだとこうもいかんかな。センスがないだけという意見もありますが。というわけで。アップルのiMac G5欲しい!です。ついでにiPodもね。

のぞみ

で、JR京都駅より、母様一行はノゾミで博多へ帰っていきました。おみやげいっぱい、だいじょうぶかいな。

京都タワー

京都駅付近に戻ってきて、まだ時間があったので京都タワーに昇る。はは、京都近郊にすんで13年。初の登頂です。よくみえたよくみえた。

清水寺

タクシーで清水寺へ。清水坂は、芋の子を洗うがごとし。タクシーの運ちゃんによると大阪からすり窃盗団がきているとか。ぐるっと一周まわってきました。

南禅寺

金閣寺の駐車場に戻ると、すでに満杯状態。旅館をはやくでててよかった。北大路から白川通を通って南禅寺へ。しかし駐車はむり。母様ご一行を入り口で下ろして見物してもらいました。その間に、京都駅に走り、車をすてて、タクシーで南禅寺にバック。途中平…

金閣寺

西本願寺を出て、西大路を走って、金閣寺へ。ぎりぎり混み出す前だったらしい。それでも金閣寺近辺は結構人が多かったけど。なかなか金ぴかですな。紅葉もきれいでした。

西本願寺

朝8時に旅館に到着。すぐ近くにある西本願寺へ。駐車場はただでした。朝早かったので混雑もなく助かりました。お数珠やらお菓子やら買い込んで荷物が増え始めるの巻。

六甲ロープウエィ

朝京都を出て有馬温泉へ向かう。中国自動車道から西宮山口ICへ。降りる場所を間違えたせいでちょいと時間がOver。でも10時にはついたかな。それから六甲ロープウェイへ。紅葉はあたり。この数日で紅葉が深まった模様で、来週になるともう落ちてるんじゃない…

数学放浪記

数学放浪記 ピーターフランクル 晶文社 ジャグラーであり数学者であるピーターフランクル氏の、自分の祖父、父、そして子供時代からの話。話は、①反ユダヤ主義で苦労した、②社会主義は最低だ、③女性関係は結構あるぜ、④数学者の友達いろいろいるよ、等。女性…

数学放浪記

数学放浪記 ピーターフランクル 晶文社ジャグラーであり数学者であるピーターフランクル氏の、自分の祖父、父、そして子供時代からの話。話は、①反ユダヤ主義で苦労した、②社会主義は最低だ、③女性関係は結構あるぜ、④数学者の友達いろいろいるよ、等。女性…