六甲ロープウエィ

朝京都を出て有馬温泉へ向かう。中国自動車道から西宮山口ICへ。降りる場所を間違えたせいでちょいと時間がOver。でも10時にはついたかな。それから六甲ロープウェイへ。紅葉はあたり。この数日で紅葉が深まった模様で、来週になるともう落ちてるんじゃないのお、とのコメントが。山頂駅からバスで少し降りて山上駅へ。神戸の海を眺める眺望はすばらしくよかったです。その後、自動車道で京都へ移動。山崎ICで降りたら、まあ動かないことこの上なし。やっとで京都駅に到着して、駅ビルで食事。その後、清水寺に向かうものの、ラッシュ状態で身動きできず。おまけに清水坂は交通規制でマイカーは入れない。泣く泣く諦めて旅館へと送りました。