2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あわただしい終末

週末のあわただしい生活を 3/28金曜日 定時退社。奥様は教会関係の講演会で舞子ビラへ。帰りがずいぶんと遅いので心配しながらも翻訳のテキスト(ハリソン内科)をチェックチェック。奥様、ずいぶんと遅くに帰ってきましたが、ご友人&そのご家族と交わりだ…

イスター

主日礼拝。本日は司会担当。イースター礼拝は初めて。しかも洗礼式まであるのですが、洗礼式を本式にみるのもはじめて(僕の時は滴礼だったので。中学の時に偶然見たこともありますが式の流れなど覚えているわけもなく)。 なんとか無事終了しました。おめで…

土曜日に出勤

基本的に週休二日制なのですが、祝日が入るとその分、土曜日が出勤になるわけです。まあ、世の中の大部分の仕事人の方々に比べるとこれでも恵まれていると思います。とはいえ有給で休む人多数なので社内はどうものんびりムードです。 定時でさっさと引き上げ…

祝日

祝日ですが天気もあまりよくなく午前からパソコンに向かっておりました。嫁もとなりでMACでビデオ編集をしておりましたが、お昼を食べた頃から調子が悪くなったようで二階でお休みに。私はそのまま翻訳のお勉強を継続。夜までそんな調子でありました。

一括変換

翻訳講座で指摘された事項がかなりたまっており、ここ数日見直し作業を行いました。これを一覧にすると200近くになるので、これを毎回確認しながら課題をやるのも効率が悪いので、MSwordの校正機能で何とかならないかといじってみたのですが、校正対象語…

奥さまにもらったギターの弦

法事

嫁の父母はすでに亡くなっておりその法事がありました。明石のお料理屋で集まってお昼をいただいた後、お寺に向かいましたが、住宅街の中にあるお寺で知らないとそのまま通り過ぎてしまいそうなぐらいわかりにくいです。法事が終わって家に着いたのはすでに…

はじめてのプロジェクトマネジメント

はじめてのプロジェクトマネジメント 日経文庫作者: 近藤哲生出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/05/14メディア: 新書購入: 15人 クリック: 123回この商品を含むブログ (15件) を見る 2008年 読了数 15

シックスシグマ

シックスシグマ作者: シビルチョウドリ,Subir Chowdhury,丸山聡美出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (10件) を見る

となりの達人の段取り術

となりの達人の段取り術作者: 日経産業新聞出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る

Js Breath in Kobe 2nd Challenge

Js Breath in Kobe 2nd Challengeという催し物があり,wwwサイト開設のお手伝いをしました.以下のサイトです. Js Breath in Kobe 2nd Challenge topページにはflash貼りました.原画はJs Breath実行委員会作成のチラシです.ばらして動くようにしたのです…

この一年

この一年はいろいろとありすぎて時間が経つのが速すぎです。結婚式して PHDとるための論文審査やら試問やら通過して合格して 引越しして嫁と同居が始まり 父の法事が過ぎ 新婚旅行に行き プロジェクトが絶頂に達し 教会の司会をおおせつかり guitar練習始め …

天上の青

天上の青〈上〉 (新潮文庫)作者: 曽野綾子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/09/29メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る天上の青〈下〉 (新潮文庫)作者: 曽野綾子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/09/29メディア: 文庫こ…

白き瓶

白き瓶(かめ)―小説 長塚節 (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1988/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る

プロフェッショナルの原点

プロフェッショナルの原点作者: P.F.ドラッカー,ジョゼフ・A・マチャレロ,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/16メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 55回この商品を含むブログ (48件) を見る