2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さん

週前半は出張で、帰ってきたら用事が続きます。昨日は2件会議入ってたし。今日は来客1件と会議が1件。おまけに来客は外人さんトリオと日本人1名。おもしろいプレゼンだったけどね。英語聞いてて楽だったのは、ヨーロッパでネイティブ英語じゃなかったか…

ニュースの現場から

ニュースの現場から 長野智子 元ひょうきんアナなんて言っても誰も知らない。結婚後に、NY大の院でジャーナリズム専攻したとか。すごいね。上智大卒だし。アナウンサーやめてからの方が仕事してるってかんじじゃないかな。 「他人に対するわずかな思いやり…

赤門

シンポジウムのため東京大学です。いわゆる東大です。時間があったのでスタバの東大前店へ。なんか外人率高い。。。英語の個人レッスンもあるし、なんかのディスカッションやってるし。となりではキリスト教談義して最後はお祈りまでしてたし。 で、シンポジ…

文学刑事サーズデイネクスト1

文学刑事サーズデイネクスト1ジェインエアを探せ いやすごい小説見つけたわ。ソニーマガジンズの人に感謝。 舞台はイギリス、ただし現在のイギリスとはかなりずれたイギリス。主人公のサーズディネクストは文学刑事局の刑事です。さてこれだけじゃなんのこ…

横浜1日目

学会で横浜です。賑やかなことで。観覧車がよく見えます。

問題解決の技術

問題解決の技術 要点は以下のとおり。 1 問題点は何か。真に解決しなければならない問題は何なのかを明確かつ具体的にする。 2 なぜそうなったのか、そのような問題がなぜ発生したのか、真の原因を明らかにさせる。 3 どういう解決策があるのか、目的に対…

英語の会議にみるみる強くなる本

英語の会議にみるみる強くなる本。 別にこの本よんでも英語ができるようにはなりません。まして会議でぺらぺらなんてことはないです。 でも、アメリカ人の特徴をよくとらえて説明してあるので、英語会議に出る際の心構えはできるかもしれません。

WEBクリエーター生活

快適WEB クリエーター生活 副題は「フリーで年収1000万円稼ぐ方法」とあります。 別にWEBクリエーターは、めざしてないです。あ、彼女さんには稼いでほしいです。 こちらはしがないリーマンですから。でも、そんな副題はともかく、社会人として基本的なこと…

箱根ラリック美術館

本日も箱根、芦ノ湖。 ラリック美術館に行ってきました。 霧の芦ノ湖スカイラインは少々怖かったです。運転担当者様、感謝感謝。 http://www.lalique-museum.com/sakuhin_index.html

箱根 夕霧荘

本日より箱根の温泉です。僕は楽楽。運転主様、長時間の運転ご苦労様でした。肩もみもみです。 http://www.yuugiriso.co.jp/

箱根 夕霧荘

本日より箱根の温泉です。僕は楽楽。運転主様、長時間の運転ご苦労様でした。肩もみもみです。 http://www.yuugiriso.co.jp/

ユルユル

小田原に出張、ではなく横浜が目的地。でもその前に今回は箱根の温泉でユルユルになります。楽しみだねえ、ダーリンさんよお。

光る物体

なにやら 爆弾が爆発したかのような

シンデレラマン

シンデレラマン 実話なんだそうです。いい話だね。ラッセルクロウ、ちょっと老けすぎてるからばりばりのボクサーはむずっぽかったけど。男は(当然女もだけどね)、いつでも家庭を守るために体をはるのさ。レネさん、なんか速攻で離婚したみたいで、ご愁傷様…

ザゴール2 思考プロセス

ザゴール2 思考プロセス 解説にも書いてあったが、1を読むとTOCてのは生産管理の方法で効率を上げるためだけの方法としか思えなかったわけで、効率が上がれば、景気が悪くなると余った人手をカットしようという経営者がぞろぞろでてくるわけです。この2で…

ファイアハウス

ファイアハウス FIREHOUSE 911の現場で闘った消防士たちの物語。犠牲者となった12人の消防士たちの人生を丹念に描いていてつらい本です。911に関してはいろいろな本が出ているし、イスラムやらテロリズムやらいろいろと難しい話がおおいです。でも現場でな…

猫背で

水泳教室。 up 100mX2 IM順 100m IM逆順 100m IM順 75mX4(Kick-Swim-Swim) Fr 75mX4(Kick-Pull) Fr 50mX2 total 1100m

今日はのんびりと

水泳教室 up100m Frkick 25mX4 Fr 50mX3 Fly kick 25mX2 Fly 25mX4 Fly 25mX2 total 550m 軽め軽め

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場 ストーリーよし。俳優よし。演出よし。音楽よし。 おもろい映画です。子供向きちゃいます。大人が十分楽しめます。

ジュラッシックパーク

ジュラシックパーク マイケルクライトンの本はこれまで読んだことあったけな。映画は迫力あってすごいエンターテイメントだったけど、それだけで深い印象なかった。原作はというと、細かい書き込みが多いし、うんちくも多いし、この人、情報量が桁違いだなと…

特許がわかる12章

特許がわかる12章 ちょい詳しめ。特許制度の全体像をつかむにはいいかも。医薬品関係やってる人だから、その手の事例もおおいし。次はクレームの書き方、ノウハウの本ないかな。

いつもより泳いでおります

1週間ぶりに水泳へ。 up Fr 100mX2 IM順25mX4 IM逆順25mX4 Fr50mX4 Fr 75mX4 IM+Fr 75mX4 Total 1200m あーつかれた。キックはまだ深すぎるみたい。

技術者のための特許知識と活用の実際

技術者のための特許知識と活用の実際 特許の基礎知識をコンパクトにまとめてあります。とはいえ少々わかりにくいところもあるけど。2,3時間のセミナーで消化できる内容だろうね。もうちょっと広く深いテキストはないものか。

女ひとり世界にとぶ

女ひとり世界にとぶ 小野節子 YokoOnoさんの妹さんだとか。それはぬきにしてすごい経歴ですね。世界銀行やらなんやら国際金融機関の中枢で働いてきたとは。でも結構この手の機関のマイナス面が散見されて、ある意味告発めいたところもあるけど、でもそらしょ…

淡路島は浮島?

某国近海に浮かぶ淡路島にお出かけです。初めてなので高速バス利用。用件が用件だけに楽しみというわけにはいきませんがしっかり行って来ようと思います。

子供の虐待を考える

子供の虐待を考える 玉井邦夫 虐待を起こしてしまう親子関係の特徴 ①子供の出生前後に子供の誕生を望ましくないと感じてしまう要因がある。 ②子供自身にも何らかの意味で養育に手がかかると感じさせる要因がある ③子供の発達に対する評価が不正確である ④子…

6ビートでgogo

9月の1回目の水泳。 up Fr 100mX2 IM 100m IM逆順 100m Fr パドルつけて25mX4 Fr 100mX4 Fly-Bk-Brから25m+Fr25m X4 Total 1100m いやあ疲れた疲れた。 Frはkickのタイミングを意識したところうまく6ビートになってるような気がする。右のプル初めに合わ…