女ひとり世界にとぶ

b2e9a2ba.jpg女ひとり世界にとぶ  小野節子

YokoOnoさんの妹さんだとか。それはぬきにしてすごい経歴ですね。世界銀行やらなんやら国際金融機関の中枢で働いてきたとは。でも結構この手の機関のマイナス面が散見されて、ある意味告発めいたところもあるけど、でもそらしょうがないでしょう。経済は政治とは切り離せないわけだしねえ。にしてもアフリカ諸国に投資や援助するのってかなり難しいね。無駄になるというより、その国をだめにしてしまう可能性もあるってことで。 それと日本の外務省、イタイ存在だね。国益よりも省益ですか。小野節子さん、日本を代表してとは言いませんが、世界を少しでもよくするため、頑張って生き残ってください。