2008-01-01から1年間の記事一覧

trial

携帯にメール。Y社から論文英訳の打診。納期厳しいけど、条件付き受け入れと回答。注文とれたらいいのにね。がんばれ営業さん。 さらにT社からトライアルの打診。やっとで、きました。さ、がんばろ。 さて、あしたは休日出勤日ですが、週末も忙しくなりそう…

上野で集会

火曜日 仕事は比較的順調に進行。評価は持ち帰ってからなので成功かはわからないですがダメもとですから。途中から若手が応援に来てくれたのでお任せです。五時すぎてから移動開始。上野に向かいました。 上野から赤羽にむかって、奥様と合流。伝道集会を聴…

休日に出張

休日なのですが、癌ボランティアから監修の依頼がはいっていたので朝からやってました。奥様は今日から東京で集会のため出かけます。昼前に駅まで送っていき、家にもどって原稿を処理してたのですが、メールがはいり、新長田と塚本でダブルの事故らしく神戸…

キッズフェスティバル

土曜は特に何をするでもなく。しかし知り合いの親族が亡くなられたので前夜式に向かいました。キリスト教式告別式は前に出席しましたが、前夜式は初めてです。大きな違いはなかったですが。賛美歌とお祈りそして説教という通常の礼拝の短縮版という感じで。…

努力は重要か

もちろん努力は重要です。ただ、自分さえしっかりして強ければ大丈夫なはずと、自分の力に最後まで頼る姿をみるのはつらくなることがあります。 人間は弱いものとの前提で自分たちを越えた大きな力に生かされていることを認めた方がより強くなれないでしょう…

聖書通読

ぼちぼち読んでる新約聖書 。 使徒の働きを終わってローマ書の5章です。 ここまではずいぶんとドロドロとしたお話だったのですが、ローマ書は哲学的、小難しい考証がつづきます。 ----------------- sent from W-ZERO3

翻訳 続行

翻訳のトライアルには負け越していますが、あと二社残っているのでがんばりましょう。土曜は奥様の誕生日だったわけですが特に何をするでもなく。ゆるゆると時は流れるのでした。癌ボランティアグループの方からは有料の案件が入っているので日曜朝の納品め…

トライアル

A社から不合格の連絡がとどきました。H社からは採用の連絡がきましたがトライアルなしだったので、実際は業務の最初になにかあるでしょうね。さて何が問題なのか。おそらく訳文に大間違いがあるのではないでしょうが商品としては不十分なのでしょうね。よー…

避難口

火事で火の手が上がっても、どのくらいの大きさの火がどこからきていて、避難経路がどこかを知らされていれば人はパニックにならないとか。だから避難誘導灯とかの設備が重要なのだとの論旨です。そのまま生活に当てはまりますね。問題の根本と具体的方向性…

避難口

土曜は医薬英文集のOCR取り込みを継続。その他はは特になにもせず。データバックアップぐらいですか。プリンターの修理も原因解明できず。 夜は建築家と設計相談。リビングに柱と筋交いがはいる案を嫁が激しく拒否されるので別案を検討。鉄骨の配置と駐車ス…

落選

k社からトライアルの結果について回答が届き、不採用でした。おおまかに意味は伝わるものの、語の選択と文法面が弱くて質が低いとのコメントでいた。提出した答案を見直してたのですが、何が悪いかわからないのですね。こまったことに。。和訳については全…

泳いで帰ります

月曜日は午後から半日会議でなんとも中途半端な一日でした。 帰りにジムによって1時間ほど泳ぎましたがなんとか1000m。 水中で体が重いこと。 帰ると嫁の手がグローブに。毛虫に刺されて腫れ上がっていました。 かわいそうに。そんな毛虫が我が家の周りに大…

筋肉痛

朝から筋肉痛で苦痛 おきると九時半で寝坊気味 あわてて礼拝へ ゴゴカラ教会がっこうのたこ焼き大会でしたが嫁のみ参加 旦那は医薬英訳の例文集をスキャナーで取り込んでました 筆記体を認識できないのがいたいな ----------------- sent from W-ZERO3

邦楽

昨夜は建築士と夜中まで図面の打ち合わせ。柱が増えたせいでまとまりません。名案がでないもんかな。 土曜は朝からA社のトライアル原稿作成に取りかかる。割合易しいけど、英訳もなので注意が必要。 今回からSLIM TIMERというTODOと作業時間計測のネットサ…

すべてはALL.RIGHT

三連休でひさしぶりにのんびりすごせます。 医療翻訳ボランティアは金曜に納品したので、今日から某社のトライアルにとりくみました。和英も含めてなんで結構悩むかなと思ったのですがそれほどでもなく。でも納品までは時間かけて見直さないとだめですね。 …

トライアル

某社からトライアルの通知が届く。日英もだし医薬ではない共通問題とのこと。技術日英表現辞典かうかな。 ----------------- sent from W-ZERO3

この夏の散財話を

この夏の散財話を。 1)嫁のiMACがモトローラMacからIntel入ってるMacに変わったこと。前は時折システムが飛んでしまい泣きながら再インストールしていたのでさすがにマシン更新許可をだしたのでした。新型IntelMacでメモリーもたっぷりなせいか動きも軽快…

30分サイクル漕いで30分ジョグのあとマシンをボチボチとやったらもうエネルギー切れ。一応恒例ということで500メートル泳いで本日終了です。 プールでは丁度マスターズコースをやっとりましたが、やはりあれにはいってもついていけなさそう。 さて次は塩屋 -…

夏日

秋かなと思いきや急に夏日到来。暑いです。翻訳の宿題を進めてから昼は恒例のパスタ。今週は麺がうまくゆでれました。その後コナミにむかいます。 ----------------- sent from W-ZERO3

雨の夕方

月曜は灘まで人間ドックの再検診に出向く。緑内障の疑いなそうな。入社以来健康診断がいつの頃から人間ドックにかわり、しだいに要精密検査となる項目が増えてきた。体にガタがくるのだろうけれど、緑内障とは意外な病名でした。なんと言われるか楽しみに病…

主日礼拝

金曜夜に小田原から帰宅。奥様ダウン気味なんでお弁当を買い出してきて夕食。奥様食べながら寝てます。 土曜日は特にすることもなく、昼はパスタ。私は翻訳講座の復習など。同じトコ間違え続けてますね。夜はマーボナスにしたらとの声で挽き肉を買いにカワセ…

力負け

オリンピックも終盤 野球がまた韓国に負けて残念、というか納得 日本野球弱いよ ソフトとサッカー女子がすごいのと比べて弱すぎでは 完全に力負け ワールドクラシック優勝も価値なくなった 水泳もトラックも日本はリレーでメダルがとれるんだね なんか意外 …

アドエス

携帯はWILLCOMなわけですがアドエスに変えて3日目まだ慣れません ----------------- sent from W-ZERO3

マイクロバブル

奥様は朝から病院に。 旦那は本日、有給休暇です。 翻訳作業継続中。 そこに癌ボランテ事務局から、マイクロバブルについての問い合わせが来ました。 これがまたなかなか難しい論文で。DDS知らない人が訳すのは大変だったでしょうね。

英文翻訳テクニック

英文翻訳テクニック (ちくま新書) 英文翻訳テクニック ちくま新書 柴田耕太郎 翻訳の実際的なテクニックと業界の裏話の詰まった本です。 いくつか課題の英文とその試訳と講評も掲載されています。 試しに一つやったのが以下の文章。ハーレクインらしいです。…

主日礼拝

礼拝の日です。 週報の印刷と配布は昨日終了なので割合ゆっくり。 今日は、カナダからのお客様です。 まあ、コミュニケーションもなんとか取りながらの司会となりました。 牧師先生は本日おりません。説教は高野先生。 相変わらず医薬翻訳の課題作成と、癌情…

オンギジャンイコンサート at 多聞福音教会

午前中は教会へ。 今日は韓国の賛美グループ オンギジャンイのコンサートが行われました。 しばらく関西をツアーして回るそうです。 片付けを少々手伝った後、教会でご飯をいただいてからお買い物へ。先週目をつけていたAdvanced W Zero3の購入です。 嫁と色…

GWも終わり

朝は6時に起きて,不燃物をだしてきました.ゴミ捨て場は植木を刈り込んだらしいゴミが大量に出されていました.ええんかいな. 午前中に一仕事するつもりが布団の誘惑に負けてしまいおひるまで昼寝.GW最終日に優雅なものです.お昼に焼きそばと竹の子ご飯…

i Tune

家の中のかたづけをしなければならなくなったので,CDを箱にしまわないといけないのですが,どうせならということで,片っ端にi tuneに取り込んでいます.結構いろいろなCD持ってますね.忘れ去ってるようなCDまで. さすがにクラシックだの民族音楽までは取…

主日礼拝

日曜日,主日礼拝です. 本日は司会担当. 教会の神学生がイスラエル旅行した際の写真とビデオ紹介もありました. 礼拝後,聖歌隊の練習.Bassパート担当ですが難しいです. 午後は買い物をあれこれとしてきてまったりと時は流れましたとさ.