キッズフェスティバル

土曜は特に何をするでもなく。しかし知り合いの親族が亡くなられたので前夜式に向かいました。キリスト教式告別式は前に出席しましたが、前夜式は初めてです。大きな違いはなかったですが。賛美歌とお祈りそして説教という通常の礼拝の短縮版という感じで。もちろん説教のなかでは故人をしのぶわけですし、さいごは親族挨拶となります。

キリスト式なわけで、本人がどのように信仰に導かれ、どのようにキリストと触れ合ったのかが証されるのが望ましいのでしょうが、その辺は伝わりにくいですね。喋るべき本人は亡くなっているわけですから。

日曜は主日礼拝。今日は司会も賛美補助もないですが、近所の教会に宣教師としてきている米国人姉妹がいらっしゃいました。ということでカメラ班担当です。聖書の拝読も仰せつかりました。

礼拝後は聖歌隊の練習。来週が本番ですがはたしてどのようなできなのだか。不安でいっぱいというところです。バス担当ですがこれが難しい。横で聞いていた嫁によると、ピアノでバスの伴奏を弾いてもらっている時は大丈夫だけれど、ソプラノやらほかのパートのピアノ伴奏にあわせて歌うと音程はずれっぱなしダったようです。だめだしということで、来週は小声で歌おうと心に決めました。

その後、月曜にある教会主催のキッズフェスティバルの準備の手伝い。例年百名近い子供をあつめて、まとあてやらお話やらスーパーボール掬いやら盛りだくさんの手作り集会をやってます。子供のための遊び場の提供と教会になじんでもらえればよいのですが。前回、前々回と綿菓子担当ダったのですが今年は出張がはいり参加はできず。

その後、お買い物にでかけ、電気やでiPodシャッフルを買おうとしたら在庫なしでした。モデルチェンジ直後だからでしょうか。残念。

夜は家の間取りについて嫁と協議。方眼用紙に敷地の線ひいて、洗面やらトイレやらのスペースにきった紙切れを配置していたのですが、なかなかうまく行きません。あっちをたてればこっちがひっこむ状態です。うまくはまったかと思いきや風呂場がL型だったり、トイレにはいるのに風呂をとおらなあかんかったり。むずかしいですねえ。なんとかなったかなという図面を設計士に送ってみました。

さてどうなることやら。


-----------------
sent from W-ZERO3