休日に出張

休日なのですが、癌ボランティアから監修の依頼がはいっていたので朝からやってました。奥様は今日から東京で集会のため出かけます。昼前に駅まで送っていき、家にもどって原稿を処理してたのですが、メールがはいり、新長田と塚本でダブルの事故らしく神戸線が止まった模様。

JRに電話したらエクスプレスICカードも乗り遅れたら自由席にそのまま乗れるそう。でもこれはまずい。新幹線も連休最後でかなり混雑しているようだし。阪急と御堂筋線で行ったらどうかとすすめたが、結局、快速の線は動いたようで無事、便に間に合いました。

その連絡を家で受けて安心しながら、ノートPCの準備開始。今日から出張に出かけるのでそのお供です。firefoxthunderbirdもウィルスセキュリティーもあわててインストール。

もともとアンチビールスが入ってたのを忘れてたのですが、どうやらそのせいで急に立ち上がりに時間が異常にかかってしまいます。ここまでで、時間切れ。駅に向かいました。

どうやら線路内に子供が立ち入ったらしくさらにダイヤは乱れています。西明石に何とか到着し、新幹線へ。アンチビールスをアンインストールするのに一時間ほどかかりました。おまけに喫煙席しかとれず、気分悪いことこの上なし。

東京から上野経由で筑波に向かいました。



-----------------
sent from W-ZERO3