上野で集会


火曜日
仕事は比較的順調に進行。評価は持ち帰ってからなので成功かはわからないですがダメもとですから。途中から若手が応援に来てくれたのでお任せです。五時すぎてから移動開始。上野に向かいました。

上野から赤羽にむかって、奥様と合流。伝道集会を聴講。伝道という行為の核を伝えるような牧師のメッセージでしたが、通訳のせいもあるのか、あまり自分事としては伝わってきません。伝道したい人にはうけるのかな。見方によればKFの科学とかの信者獲得数を熱心に競い合うような集会を何かでみましたが、あの方向に行ってしまうような危険な香りが。体育系というかな。

この牧師さんのメッセージは聞く機会が多いのですが、今一つ理解できないと思っていたわけです。今日じっくり聞いて思うのは、理解はできるけれど、自分の問題として捉えることができないということでした。

もっと周辺のレベルの低いところから進まないといけないのでしょうね。そういう点では今日のメッセージを初めて聞いて信仰心が芽生える人なんかいるのかいなというところです。

中学生の時に学校の礼拝の時間にアメリカ人宣教師が何曲も賛美をして、さいごに神を信じた人がいないかと問いかけて、だれも手を挙げなかったのを思い出しました。

信仰の核の部分だけを聞いて一気にわかる人もごく少数いるのでしょうが、大多数は自分の問題をどう処理するかにつなげながら学んで行くものだろうと思ったわけです。日常のあれもこれもすべて主に拠り頼めば開かれますということをひとつひとつ言われても、それが真実だとしても、それを心の中に受け入れるには処理工程と時間が必要ですね。頭で理解していたとしてもです。

一方で自分の個人的問題を処理してくれと泣きつくしか脳のない人もいるわけで、それもダメなわけです。乞食のように恵みを求めるだけではね。



とか考えながらも、礼拝も終わり、小田原組ともお別れです。靴下をちゃんとはいてるか心配してくれた姉妹ともお別れです。ちゃんとおいしいご飯食べさせてもらってるのかと心配してくれた方々ともお別れして、上野で中華を食べた後ホテル宿泊。

翌日はビッグサイトまで展示会を見物に向かいました。一通り展示をみてからひるすぎて早々に移動開始しました。

700系のぞみはコンセントがあって楽ですね。翻訳課題を処理進めました。名古屋乗り換えなのできしめんをすすりました。

帰宅すると、郵便受けには翻訳会社のYから登録通知と契約書が届いていました。これで二勝二敗の五分です。

10時ごろ嫁も帰宅して、友人の赤ちゃんの写真を鑑賞したのち、自宅の図面の疑問点と要望を話し合ってから建築家にメールして、本日は就寝となりました。









-----------------
sent from W-ZERO3