2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は国境を守れるのか

日本は国境を守れるのか 小川和久 日本は海に守られた島国=周りの海から攻撃される危険性 大丈夫か日本? 海上保安庁がんばってください。

力入りすぎ

水泳12回目。ラストのはず。 力一杯プルとプッシュするが、いっこうにスピードはのらず。特にバックね。もう少し上半身の力を抜きましょう。

あー泳いだ泳いだ

水泳8月の11回目 up 100m Fr kick 50mX2 Fr 50mX4 Br kick 25mX4 Br 25mX4 Fly-Fr 50mX2 Fr 100m total 800m 自主トレ Fr 50mX30 total 1500m 50mX30は疲れた。

バッタバタ

水泳へ。今月何回目かね。 up Fr 100X2 IM逆順 100X1 Fly 片手50mX2 Fly 片手+両手 75mX2 Fly 25mX2 IM 100mX2 Total 800m Bk ダウンキックは膝のばして、アップキックは膝曲げて Fly 1stキックの打ち終わりにプル開始、プル終わり頃に2ndキック。このタイ…

公務員

久しぶりに英語学校、K駅前。 Chris-Scott-Scottと3コマとれました。しかし、しゃべれなくなってきてるね。最近練習量が全然とれてないからしょうがないけど。もうちょっと練習すべし。 日本の公務員、1種と2種のちがい、generalistとspecialistとか、い…

背中

水泳教室。台風は去っていった。 筋肉痛のせいか、体が浮きません。特にバッタとバック。バックは悲惨だなあ。キックの縦幅は狭く、あごはひく。25mがつらすぎます。

旧約聖書の英語

旧約聖書の英語 講談社学術文庫 英語の表現にはいろいろ出所があって、聖書はその最たるもんです。 別に知っていても英語が話せるわけではないけれど、へー、ってなもんで。 新約聖書版もあるんでそのうち読もうかね。 さて聖書のどこにある表現でしょうか。…

足こわごわ

軽い筋肉痛のなか、かるくジョギング30分とダンベル背中と二頭筋。やだねえ筋肉痛だって

胸と腕と

久しぶりにジョギング。30分ぐらい。その後ダンベルで胸と三頭筋。かるーくね。 なんか、肩が痛いわ。40肩?

首の角度が

水泳へ。1週間ぶり。 Frは何でこう前に進みにくいかね。水の抵抗が大きい感じ。 Flyはやっぱり首の角度かな。あまり頭を下げすぎて潜り込まない方がよさそう。

お疲れで

福岡里帰りから帰ってきて、直後に小田原出張。ついでに鎌倉までお出かけしてきました。いい身分だこと。でも有意義な出張でした。

やっとで150

体育館にてトレーニング。盆も終わり閑散としています。 レッグプレスはやっとで150kgまであがりました。マシーンのマックスです。 その他は相変わらず低値安定ですが。ぼちぼち行きましょう。

ザゴール 企業の究極の目的とは何か

ザゴール 企業の究極の目的とは何か やっとで読み終わりました。危機に陥った生産工場を建て直すお話。小説風のお話を読み進めることで生産管理のお勉強ができます。とはいえ、これ読んだだけでばりばりできるようになるわけではなく、解説書がいるだろうね…

swimming clinic

ワンポイントスイミングクリニック バッタ 第一キックはかかとがあがりすぎないようにする。上げすぎると抵抗がかかってブレーキになる。 手は一本に引かない。①手を平泳ぎのように大きく広げて②肘を曲げてキャッチしてへそまで水を挟み込み③体側に水をプッ…

指痛い

午後から会社休み。 体育館行くが、どうも混み混み。おまけに調子悪いし。不調だ。 夜は水泳へ。こちらも金曜日は人多いな。おまけに盆前ラストだからね。 Fr キックは腰高くして。疲れてくるとくねくねとよれてくるので腹腰に力入れて体をまっすぐ。

手を広げましょう

世の中夏休み突入。こちらはまだ仕事。帰りに水泳で憂さ晴らし。 up 100 IM順に 25mX8 Fr 75X4 IM 100X2 Fly 25X4 total 900m Fr 水中で息もっとはく。左プッシュはもっとしなるように。一回押してから手首を振り切る二段式になっているのでロスが大きい。 F…

選挙 衆議院

選挙だ。今朝も駅前はうるさい。まあ、しょうがないけど。 小泉君は全選挙区に改革賛成派候補者をたてるそうな。いい心がけだ。そうして白黒はっきりつけようよ。今回ばかりはわかりやすくしてほしい。賛成派だからって公○党にいれるのもやだしね。それにし…

The Last Thing He Wanted

The Last Thing He Wanted by Joan Didion ぜーんぜんおもしろくありません。途中で放棄。めずらしいんだけどね、はずれるのって。

直前に解く!TOEIC TEST模擬試験集

ぼちぼちとTOEIC 本を解いていく。 模試2回分。 Test1 1:4(誤答) 2:3 3:3 4:5 5:6 6:2 7,8:0 Listening,85/100 Reading,92/100 ---885/1000 Test2 1:0 2:2 3:3 4:7 5:3 6:2 7,8:0 Listening,88/100 Reading,95/100 ---915/1000 たまにこれはどうかなとい…

個人メドレー

水泳、8月の5. UP 100m 個メ順25m+Fr25m X 4 個メ順25m+Fr75m X 4 個メ100m X 2 Fly 25m X 4 total 1000m Fly,Br:呼吸をもう少し遅らして体が前に進むように。 Bk:キャッチで手先は水底に。その方が水がつかめそう。

衆議院解散

解散したのは昨日か。どうなることやら。小泉派(郵政改革賛成)、反小泉派(郵政改革反対)、民主党、その他っていうことだ。郵政改革ぐらいちゃんとやれなくてなにが行政改革だって思うわけだが、さて何処に投票しようか。反小泉派の線は全くないが、問題…

足はハの字

水泳8月の4。 最近人数少ないねえ。 Fr 左手が体から遠くなりがちなので、体の近くでかく。左ブレスの時にあごがあがり気味で体が沈むので、あごをひく。足はぴったりつけるのではなく、ふくらはぎあたりは少しはなして足先だけつける感じで、ハの字。 Br …

snow falling on cedars

ヒマラヤスギに降る雪 やっとで読み終わった。第二次大戦後の日系人とアメリカ人の反目。その中で起きた殺人事件(?)。映画化もされて、ヒロインを工藤祐貴が演じていた。全体的に雰囲気重視で詩的とも思える文章で少々読みづらかった。殺人事件の謎解きは…

仕事力

仕事力 朝日新聞社 「仕事へのエンジンが音を立てている」 ビジネスノウハウ本ではありません。各界の成功者たちの小文を集めた本です。各人の心意気というか後輩へのメッセージという感じでしょうか。 「建築家安藤忠雄は言う。判断を人に依存するな、全力…

普段着のニューヨーク

普段着のニューヨーク 長野智子 レポーターなんかでよくテレビでている長野智子さんのNY移住後のエッセイ本。NYに住んでみました、苦労しました、いいとこいっぱいありました、風のまあ、よくあるエッセイ本です。頭使いたくない時に読むのがよいかと。

尻上げて尻下げて

水泳、8月の3。 BrもFlyもキックで尻上げる。体をうねらせる。できないんだよねえこれが。

淀川花火大会

淀川花火大会 京都方面から阪急で梅田に向かうと十三付近で人だかり。淀川べりは夜店と人でいっぱい。あわよくばと思っていたけどあっさりあきらめました。でもヨドバシカメラの脇からみれたのでよかったです。梅田スカイビルがなければきれいに見えたのにね…

宗教から読むアメリカ

宗教から読むアメリカ 政教分離に当たる英語はSeparation of Church and State すなわち教会と国家の分離であり、政治と宗教の分離ではない。(中略)特定の宗教が政治に関わること。これは政教分離に反することではない。

あごあげてあごさげて

水泳8月の2。 出張帰りに水泳シリーズ。 Fr いろいろがんばりましょう。 Br 手を胸元で閉じるときに最速で手を動かす。そこで体は前に進む。 Fly ブレスの時、あごをあげて体を前に持っていき、すぐに顔を前に倒す。肩を大きく回して手はまっすぐ。 Br あ…

靖国論

靖国論 小林よしのり あちこちに書いたものを集めたもの。靖国に関してはいろいろと意見があるはずだけど、いろいろと言う前にこのような見解もあることを今本を読んで学習した方が良いと思われます。もちろん拒否反応起こす人も多いだろうけど。