2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つかれたつかれた

朝から体が重いのは、日曜日の水泳練習の成果?1日遅れで筋肉痛って、やだね~。でも普段と違う泳ぎ方して筋肉つかったんだろうから、まあいい練習になったってことか。 で、帰宅後40分ほどjoggingとwalking。 その後の体重は 体重80.6kg 基礎代謝 1770kc…

通りすがりの人

普段はSJ校なのだが、今日は初めてKT校へ。新設校だから綺麗なもんだ。2コマともEdgear君from Canada。 to a tee : perfectly to dread to think : to not want to think to golike clockwork : to happen exactly as planned cannot believe one's ear…

スタートとターン

SS,8月の12 今月は最後 30分ほどぱちゃぱちゃやってからレッスン。 アップが100m。でクロをしばらくやってから ブレとバタのスタートとターンの練習。で、終わり。 その後、英語学校へ。 ①Pene嬢 3姉妹の末っ子がついに日本上陸。(笑) bankab…

か、肩が

SS,8月の11 前半クロ後半バック クロ:手を前でそろえてから掻き始める泳法(キャッチアップ)から先に片手を掻き出す泳法(グライド)へ徐々に変えていきましょう。水中では手先を底に向けて手の先に重心を乗せていくような感じで、手を掻くときは背…

流暢さにはほどとおおく

出張帰りに英語学校へ。 ①David なんか聞き取りにくい発音のおっちゃん、向こうも聞き取りにくかっただろうが to dominate be obssessed with zeal to bag - to get, to win jackpot - prize instigate - to cause something bad to happen to slip out - to…

てくてく

joggingとwalking半々で40分ほど。つかれたつかれた。 サンバサンバ~

ふわふわ

SS,8月の10. 30分ほどぱちゃぱちゃしてから、レッスンへ。 前半はクロ、バックを挟んで、最後はバタへ。 クロ:体を伸ばしたときに手の位置が下がり気味なので無理から上げましょう。 バック:手を上に回すスピードを上げましょう。ゆっくり上げて…

仕事帰りに

仕事帰りに英語学校(梅田校)へ。1コマだけだったけど。 Liaさん。イタリア系(itaLIA)オーストラリアン(austraLIA)。しゃれかい。 frenzy a rash mayhem publicized fatal to get trapped "43687 people were injured by toilets in one year in US."って…

マルク シャガールの「誕生日」という絵をあなたに

前から好きだった絵をここに。 なんて素敵な「誕生日」だろう。おいしそうなケーキにかわいい花束と祝福のキス。恋人の見開かれた瞳がそのキスが不意のものだったことを語っています。愛する人と共に過ごす誕生日、ケーキ、花束、そしてキス。最高の誕生プレ…

クラゲのようにゆらゆらと

SSは8月の9。 レッスンはブレ中心。肘を下げすぎずに返すときに肘をくっつけて水の抵抗を最小限にすることを再三注意されました。 その後自主練習はクロばっかり。クラゲのようにゆらゆらとキックも2ビートで泳いでたら400mまで泳げました。息はそ…

潜って浮かんで

SS8月の8。 昼の部に参加。クロとバックを交互にやって、最後だけバタのスタート練習。 バックのスタートも潜ってなのだが、深さをうまく調整しないと上に上がってこないな。バタのドルフィンキックはまあまあみたいだけど、手の回しかたが中途半端との…

自由型

すごいな、自由型女子で日本人が金メダル。体が伸びた綺麗な泳ぎだ。 今朝の体重は 体重82.7kg 基礎代謝 1780kcal 筋肉率 30.4% 体脂肪 28.0% BMI 26.1 内臓脂肪 11

とびます とびます

SSは8月の7。なんか今週はよく泳いでるなあ。 前半はクロ後半はバック。 クロ:体を伸ばして、手は前に戻すときには水面下すれすれを滑らすように前に伸ばしていく。 バック:体はまっすぐ。背中に板をあててるように。 で、その後、飛び込み練習に参加…

今日は晴れ

昨日の夜は雷と大雨でひどいものだったが、今日は曇り気味ぐらい。仕事も切り上げて足早にSSへ。8月の6です。 前半クロ、後半バッタ。クロは体を伸ばすことに注意。バッタは、どうもあかんね。体(手)を伸ばしたときにキック(大)。上半身が上向きに上…

休み明けで

SS8月の5。 レッスンは前半がクロ後半がバック。 体を伸ばすこと。特に腹/背中/足のラインは背伸びをするような感じで伸ばすこと。でないと下半身からだんだんと沈んでしまう。背泳ぎも同じ感じで、体を伸ばすことを意識しないとだんだんと沈む。 その…

関西へ

明太子ポッキーと明太子じゃがりこをお土産用に、スタバでチャイラテ冷グランテを買い、英字新聞を売店で買って、新幹線に乗り込む。と、ふと気が付くと、新大阪到着。よだれをたらして寝てました。 さて明日はまたプール行くとしよう。あ、仕事もね。

ごろごろ

家でごろごろ。親戚の家に向かう途中の道はかなり久しぶりに(何年ぶり?)みたせいか、さっぱりわかりません。福岡大学のグラウンドはほじくり返されて地下鉄のトンネル?が埋められている途中でした。やー、家でごろごろするのって本当にいいですね。

福岡へ

ラーメン市場?でラーメン食べて、干物をしっかり買って小田原を後にしました。 福岡は帰るたんびに変わって行きます。知らない道もできてるし。バスの路線は迷うし。困ったものだ。

キングアーサー

小田原でキングアーサーをみる。さすがジェリーブラッカイマー、話に深みがまるでない。まあ、アーサー王伝説をそのまま映画にするほどアホではなく一ひねりしてローマ帝国時代の話にしてあったが。それにしてもこの人、単純な冒険活劇しかつくらないんだね…

小田原へ

仕事も一段落ついた(のか、本当に?)ので、朝も早くから小田原へ向かう。Hさんと待ち合わせて一路横浜へ。湘南を通過する際には涙のキッスを熱唱。電車の中で他人の視線が痛い。(嘘) 中華街は神戸よりも大分広くて良さそうな店を探すのに一苦労。ガイド…

あまり変わらない

SS8月の4 レッスンはクロ→バック→ブレの順で。その後練習約1時間。 クロで50mぐらい行くと下半身沈み気味と左の肩の周りが悪くなるので息継ぎもきつくなってくる。 バックはおいといて、ブレはキックが進まないのは相変わらずだがキックを打つ時点で…

肩が痛い

SS8月の3 レッスンは浮棒をつかってキックの練習とクロ中心。 その後練習を1時間ほど。クロとブレを交互にやってたが、1時間もやると肩から背中にかけて痛くなってあがった。やはりブレが遅いね。キックで全然進んでない。足を速く動かせばいいっても…

日本勝った。

普段たまにしかサッカーは見なくても国際試合はみて日本を応援してしまう、ごく普通の視聴者です。 あれだけ全面ブーイングだと、ほんと日本勝ってくれって思うわけです。石原知事が「あの国は民度が低い、日本を仮想敵国にしているだけ」(意訳)と言ってた…

手に水かきが。。

SS8月の2 1時間ほど自主練ののちレッスン。 手に水かきつけてクロブレバックと。手のかきはぶれていないようだが、かいたあとの体の伸びに注意が必要。

カエルの唄が~

SS 8月の1 前半クロ 後半ブレ クロ:肩を回す。肩から回す。肩を前に放り投げる気で。重心を顔に掛ける感じで、息継ぎの時も上下運動を最小限にする。体重を前に前に持っていくこと。 ブレ:「123」の「3」で息継ぎをやるのでなく、「12さ~ん」の…