学会は学会でも

土曜日は朝から飛行機にのって九州熊本へ。奥様は教会で主催する催しものの資金集めの為に近くで開かれるフリーマーケットに出店するために出発しました。ご苦労様です。伊丹では少し早く着いたので本屋を物色し、最近でた仕事Hack本を購入。こういう本好きなんですよね。役にたてることはないでしょうけど。

でそれを読みながら熊本に着いたのですがそこは夏かと思うような暑さでした。半袖でよかった気が。で博多にバスで向かったのですが途中でマウスを家に置いてきたのにきづき、天神で買うことに。といっても天神のパソコンやなぞ知らんので、友人Aにメール。友人も今は東京なんですがね。

いやあ、今ロフトがある場所が昔のユーテクプラザなんですか。気がつかんかった。大学院にはいったときに初パソコンのPC9801RS21をたしかあすこで買ったはず。おまけにいきなりハードディスク買って自力で内蔵した記憶が。いきなりむちゃしたよな。あれが自分でできたから、パソコンの中いじってくれと頼む人に対して、ナンで自分でできないのだろ?と不思議におもうわけです。あれたしか50万ぐらいしたよな。今ならその金額、パソコン買う額ちがうな。ゲーム用ハイスペック品でも2台買えない?

無事天神に到着してマウスも巻き取り式の小型のを購入。そういやwindows7発売ね。買う予定なし。しかし、MacBookが10万切っているのをみて少し考えてしまった。新型アナウンスされたらしいから旧モデルってことになるのだろうけど、しかし安くない?

さらにジュンク堂医学書コーナーを探したのですがほしい本は見つからず、やはりアマゾン君でになりそうです。バイオ本少なすぎだわ。疲れたので天神地下街のスタバで一服。ついでに追加案件をざっとですが終わらせた後、地下鉄で野芥まで。

ぼちぼちと晩ご飯いただいて、日曜の発表資料を再確認。その後就寝。

朝起きると結構な雨だったのでバスが遅れたらやだから電車かなとおもいながら早めに天神に向かったのですが、それほどひどくもなかったので結局は高速バスで。嫁はフリマでつかれて腰痛気味のようです。やはりね。高速の途中の反対車線の福岡行き方向は事故立ったようで結構な渋滞でした。ああやっぱりてな感じで。

待ち時間がだいぶあるので通り町筋のドトールで一服。もちろん資料を確認しながら。なのですが、資料見るにつれ不安になるのでいやですね。

時間になったので学会会場へ。で、発表は無事、だとおもいます。やっとで終了。解放されて熊本駅へ。なんかクラシックなたたずまいのえきだなとか思いながら、リレーツバメで博多に向かいました。博多で弁当食ってみやげをついかしてレールスターへ。先は長い。













-----------------
sent from W-ZERO3