キック

SSが休みなのでM市民プールへ。

kickやってからクロをしばらく泳いで、その後、ブレの練習へ。クロは何とか形になってきたのでしばらくはブレ中心に練習しよう。
しかし相変わらずキックで前に進まない。引きつけてる途中で足首を返しすぎると抵抗が大きいような気が、でも引きつけたときには足首はかえってないといけないんだろうからな。で斜めに押し出してから足を閉じて、最後に足首を伸ばしてケノビの体勢。このときには抵抗が小さくないと前に進まない。はー、足筋がつりそうです。途中でおっちゃんの下腹部にいい蹴りいれてしまったし。とにかく足の裏で水を押し込めるようにならないとお。
で、プルはというと、ハート形に引きつけて、顔を水上に上げて息継ぎしてから顔を沈めて、手を伸ばすときには肘を絞って抵抗を小さくする。で延びきったときは手は耳の横。プルを先行させて、手が伸びてる途中で足を引きつけて、手が伸びきったタイミングでキックをいれてケノビで前に進むと。タイミングを合わせるにはプルの動きを意識してそれにキックを合わせるほうが楽そうです。でも、前にすすまない。遅すぎて僕の後ろは大渋滞。こまったもんだ。