ABCDHC

 今日からなんとかGW突入。朝からPCの中身の整理などぱらぱらおこなって、10時頃から奥様と一緒にお出かけです。まずは神戸駅近所のABC展示場へ。某Dハウスで近藤のりこさんプロデュースのお家というのを見学しました。確かにいろいろと考えてあってアイデア満載といった感じで。しかし、以前住宅展示場を見学したときにはずいぶんとおもしろかったのですが、どうも魅力的にはみえなかった。やはり自分らが何がほしいのか判ったうえで建築家と話を詰めた後では、住宅メーカーの家では飽き足らないようです。とはいえDハウスの家は十分立派で住みやすそうな家なんですけれどね。自分たち向きではないなということでご容赦を。
 で他の展示住宅も見ずに神戸デザインハウジングセンター(DHC)へ。住宅関係の内装やらなんやらのメーカーの展示場が9Fまでつまったデパートです。キッチン、バス、洗面などはここでどんなのがよいか見学可能なので非常に有り難い。
 あちこちのメーカーを見学してからちょうどお昼をだいぶ回ったので、パスタをいただいたのち三宮に移動しました。
 楽器屋にてギターのピックと弦を購入。奥様はバイオリン練習用の譜面台を購入。エレキギターがかっこいいですね。40にもなって言うことではありませんが。グレッチ?だかなんだかいうメーカーのギターが姿形はよかったですが、買うことはないでしょう。
 お茶を飲んでから映画館へ移動。本日は「クローバーフィールド」です。ハンディカムでとってるから画面酔いするとネットにでていたので「ブレアウィッチプロジェクト」っぽいかなと思ってたらまさにそんな感じでした。US版「ゴジラ」を「ブレアウィッチプロジェクト」風に撮るとこんな感じじゃあなかろうかと。トムクルーズのリメイク「宇宙戦争」もSFXが激しかったですが、「クローバーフィールド」もすごいですね。迫力あります。当然画面酔いして胃が重いです。B級映画だろうと思っていたので予想外によかったです。ストーリーはどうでもよいのですけれどね。救いもハッピーエンドも何もない、これぞアイディアだけの映画って感じで。横でうちの奥様はギャーギャーと悲鳴をあげてみていてこれを見ているのもおもしろかった。たぶん続編つくるんでしょうね。何も謎は解決していないから。テロップの最後に英語で(字幕なしで)なんか一言いっているんだけれど。「farewell」かな。なんかストーリーに関係ある謎かけなのか?