かえる

デザインをカエルにかえたら今日のSSも平泳ぎ中心メニュー。キックだけでは全く前に進みませぬ。笑うしかない僕はカナヅチカエル。あーあ。おまけに変な筋肉つかって背中も足も痛てーや。 あーあ。クロールって楽な泳ぎなんだね。けろけろ蹴ろ-。

一応メモメモ。
蹴伸びの姿勢から足首を曲げたまま、水の抵抗を少なくするためにゆっくりと腰の方にひきつける。足は肩幅位の広さ。太股を引きつけすぎると水の抵抗は大きくなる。
蹴る(キック)というよりは、蹴伸びの姿勢に戻すつもりで、土踏まず、あるいは踵で水を挟む感じ。陸上でジャンプするのを思い出すのかな。

詳しくはここに
そしてここに
さらにはここに

体痛めないように練習しよ