バターあし

バタ足の日。ボードを抱えてバタ足の練習。体の抵抗を少なくして息継ぎもちゃんとクロールの形で練習した。足を内股っぽくして膝内同士や親指同士がふれる感じで水面近くを蹴ると割合進む感じがするのだが、とりあえずこれで100mとかいけないとクロールの距離は伸びないのだろう。練習しよ。レッスンは前半クロールで後半は背泳ぎ。クロールは手を張りすぎずに力を抜く点とバタ足を浅めにやる点を指摘。確かに手に力を入れすぎない方がいいのだろうが、曲がると抵抗がかかって沈むしな。調整しよう。一回一回手をそろえてからかいていくか、ずらしていくかは、ずらした方がリズムは良さそう。今度試してみよう。背泳ぎは、やっぱりバタ足が25m持たないのが情けなさすぎる。息は肺に満たしてちょっとずつ息を交換していくようにすれば沈まない。