「ヒット!」商品開発バイブル

snmocha2006-12-20

「ヒット!」商品開発バイブル (単行本)
馬場 了 (著), 河合 正嗣 (著)

単行本: 271ページ
出版社: 明日香出版社 (2001/03)
ASIN: 4756904025
サイズ (cm): 21 x 15

ブックレビュー社
〈ヒット!〉商品開発バイブル 仮想プロジェクトの開発をシミュレーションを通して売れる手法を明らかにする!!
 プロダクトアウトから脱皮してマーケットインの発想で商品開発することの重要性は、これまでも様々な場で指摘されてきた。しかし、では実際にどうすれば消費者のニーズを開拓する製品を作り出せるのか。特に、独立した商品企画部門を持たない中小メーカーでは、多くが暗中模索を続けているのではないだろうか。こうした中小メーカーに向けて、具体的にヒット商品開発のノウハウを授けるのが本書の狙いだ。
ヒト(生活者のニーズ)、モノ(企業が持つ技術やノウハウ)、バ(市場環境や流通機構)という3つの要素を常に念頭に置き、商品企画から製品設計、市場導入計画の各段階を進める手法を解説する。本書の特徴は、これを1つの仮想プロジェクトの開発ストーリーという形で説明していく点だ。仮想のメーカーを舞台に、プロジェクトチームの参加者たちが、コンサルタントの指導を得て新商品の開発に取り組んでいく。とかく抽象的になりがちな商品開発のノウハウを、等身大の視点から描き出している。また、本書の内容に沿ったワークシートを添付のCD−ROMに収録し、プレゼンテーションにも活用できるようにした。

共著者は、デザインと経営の専門家としてマーケティングに携わって来た。あくまで現場主義に徹した実学の書と言える。


(日経デザイン 2001/05/01 Copyright©2000 ブックレビュー社.All rights reserved.)


内容(「BOOK」データベースより)
儲かる商品はどう開発されているか。仮想プロジェクトの開発をシミュレーションを通して売れる手法を明らかにする!中小メーカーの開発実例付。


はてな年間100冊読書クラブ 195