The war room

The war room 2003/11/22

Bill Clinton 大統領の大統領選挙戦の内幕ドキュメントもの。mainは選挙参謀のJamesCarvilleとGeorgeStephanopoulosの二人。アメリカの大統領を選ぶ選挙戦にしてはえらい手作りで日本の地方選挙と変わらないのかなといった趣。事務所で働く人たちにはボランティアの人も多いんだろうか。そんな中で、やはりこの二人は頭がいいというか切れる人という印象がつよい。スピーチもうまいし。それとやはりマスコミ対策とDebate対策はアメリカ特有のものだろう。日本でもこの間の選挙ではかなりその点は意識されていたようだったが。Clinton氏やHillaryさんはちょこっとでてくるだけで、印象はないのだが、この選挙で当選してからの内幕を描いた映画でも作ればこの二人を主役にせざるをえないでしょう。おまけにその後はHillaryさんが大統領になりかねないいきおいだし。ところどころ当時の時事がわからないためかよく理解できないところがある。Brazilの話なんて、なんのことかわからない。そういった点はおいといても、アメリカ大統領選挙の選挙事務所の雰囲気を知ることができて面白かった。というか、この程度のものかっと、いうところか。The war roomというのは映画用のタイトルかと思っていたら、実際に会議室をそういう呼び方をしていたのもなんか子供っぽいというか。