The Last Samurai

The Last Samurai 2003/12/26

2003年最後の映画。だいぶ前からTVの特集や映画館の予告編で見てきたが、やっとで本番。予想外に良くできていた。史実に忠実かどうかはおいておいて、全体的な雰囲気はうまくできていたと思う。トムクルーズが日本の精神的なものに割合誠実に向かい合っているということか。戦闘シーンも迫力あったし。ところどころ違和感があるのはやむを得ないだろう。たとえば、最後に政府側の兵士達が全員膝を突いて頭を下げるシーン、例えば、天皇が悩みをうち明けてよくしゃべっているシーン。この辺は外国人の視点でないとなかなか描けないのかもしれない。とはいえ、2003年最後としては十分合格の作品でした。