Matrix Reloaded

Matrix Reloaded 2003/06/21

80%はカーアクションとカンフーアクション。ジャッキーチェン映画みたいだった。
迫力あるSFXだったし。でもストーリー的にはちょっと薄いか。1と次の3で基本的には話ができるけど、長くするのと映像実験するのに2を入れた感じがする。ま、そういうのもありでしょうが。あちこちにコンピューター用語っぽいのがでてきて、その辺のイメージがわかるかどうかで、おもしろがりかたもだいぶ違うのだろう。ネットゲーマーにしたら普段の自分がやってることがそのまま描かれてたりして。で、マトリックス世界と「仮」実世界であるZionがつながってるのは結局Zionもプログラム上の存在だってことなのだろうか?複線が張り巡らされていて答えを考えて楽しんでくださいっていう監督のありがたい心遣いのおかげで、観客は後半年、十分悩むことができる。11月のRevolutionが楽しみだ。