Two week notice

Two week notice 2003/05/31

Lucy (Sandra Bullock)はハーバード出の環境保護派の弁護士。George(Hugh Grant)はヘリコプターで移動する建築会社の御曹司。ストーリーはというと、愛想が尽きてでて行きかけたLucyへの愛情に気がついてしまったGeorgeと、若いライバルが出現したことで改めてGeorgeへの愛情に気がついてしまったLucyが、最後は抱擁して終わりという単純至極なLove Comedyの王道パターン。ただ、それらの過程の描き方が不十分と思われ、納得度が低い。自分に欠けているところを指摘してくれて補ってくれるというところが、相手を必要と思う第一歩なのかもしれないが、劇中の二人は一応そういう関係なのだろう。Lucyは自分の杓子定規で堅物な性格を、Georgeは何にもcommitmentしないお気楽な性格を、二人でなら乗り超えられると気づいたというところか。HughGrantはこの手の役はお手の物だろうが、せっかくabout a boyでいい役をやった後でまたこの手の2.5枚目役かと思うと、ちょっと残念。SandraBullockはアメリカ人から見れば美人なのだろうが、ちょっと怖い感じ。ただ、自分のまじめすぎる性格に悩んでしまい、男関係で虚勢をはったりというのはかわいい演技だったが。また改めてNewYorkの町並みがきれいだなと感じた。