Good Will Hunting

Good Will Hunting 2003/08/08

だいぶ前にアカデミー賞の授賞式中継で、Matt DamonBen Affleckの二人がOriginal Screenplay賞をもらってはしゃいでいる映像を見た覚えがある。そのときにはSupporting ActorをRobin Williamsがとってこちらは意外なことにアカデミー初受賞だったと思う。その作品がこのGood Will Hunting。そのときは見てなくて、あらすじは聞いていたけど、今回初めて見てみた。FosterFamilyで暴力を受けていた青年が、実は天才的な数学の能力を持っていて、これを見いだされる過程で、カウンセラーとの間で心を通い合わせる。これに友人関係や恋愛関係などを絡ませて、Will Huntingが一つの人生の山を越える過程が描かれている。正直、途中によけいなシーンも多く、もう少しうまく作れなかったのかなっとも思ったが、脚本はやはりうまくできているのだろう。"I go see about a girl"と書き残して車を走らせるエンディングもかっこいい。