中国共産党に消された人々

snmocha2006-01-18

中国共産党に消された人々
相馬 勝 (著)

単行本: 239 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 小学館 ; ISBN: 4093895341 ; (2002/03)

怖い怖い.経済成長ばかりが報道される中国だが,その人権侵害はひどいものだ.天安門事件はもうずいぶん前の噺だが,報道に対する姿勢は相変わらずなのだろう.北京政府に批判的なジャーナリストにビザを発行しないとか,官憲経由で圧力掛けたりとか,ダライラマ氏を招こうとしたら圧力掛けてやめさせたりとか.チベットウイグル地区と,辺境の少数民族への弾圧の残酷さ.欧米諸国も日本も,経済協力につられて,こういう人権問題に口をつぐむようなことがなければいいが.でないと,日本も中国の辺境少数民族国家の一つってことに将来なりまっせ.
著者は天安門事件のそのときに現場に居合わせていたようで,そのなまなましい情景も描かれています.

はてな年間100冊読書クラブ 47

宮崎 国会参考人招致

3405afef.jpg神戸震災の何周年かの日で,かつ宮崎勤最高裁判決が出る日に,偽装マンションの国会参考人招致をやりやがって.しかも,その前日に徹夜で大騒ぎしてヒルズの家宅捜査なんかしやがって.国民の注意を国会からそらせたいっていうのがみえみえやん.しかも,国会の質問もお粗末だし.政治家との癒着なんてぐだぐだ質問せずに,偽装がいつわかってどう対応したのか,意図的でなかったのか,今後どのように保証するのかをもっと具体的に質問しろよ.あれじゃ被害者が気の毒すぎるわ.

韓国 ES細胞 黄 ねつ造 論文

148a1fbe.jpg韓国で大騒ぎになったねつ造論文事件.日本のTVでもいろいろ取り上げられていたけれども,この論評が的確かな.


憂慮すべき韓国の夢想自大主義

静岡県立大学大礒教授という方です.以下,引用.

 日本を見下す自大主義を意図的な政策としたのは、軍事(軍人)政権時代が終わって文民政治家が大統領になって以降である。特に金大中(キム・デジュン)の左派政権から現在の盧武鉉ノ・ムヒョン)政権までは、加速度をつけてひどくなっている。
 いま韓国の国民は日本文化のすべてが、もともと韓国が教え伝えたものだと信じ込んでいる。これを「韓国起源」現象、すなわち「ウリジナル」と呼ぶまでになっている(日本人の側では揶揄で使っている)。韓国語のウリ(我)とオリジナルの駄ジャレである。
 日本の剣道界では、柔道の苦い経験を見て、剣道をスポーツ化させないためにあえて国際組織を作らない方針でいる。それをいいことに、韓国は勝手に世界剣道連盟といったような組織をつくり、「テコンドーの夢よもう一度」と狙っているらしい。
黄・ソウル大教授による実験捏造事件は、決して突発的に起きたものではない。韓国が国を挙げて夢想自大主義を具体的証拠で確認したいと要求したから、ひとりの「弱い自分」に勝てなかった学者がそれに応えただけである。
反省しない国民性なのだ。専門雑誌への虚偽論文がばれたぐらいは大したことではないと片づけるだろう。国内問題としてはそれでもいいのだが、もはやウリジナル現象は国内問題の域を超えている。あきらかに迷惑をこうむっている日本が、それに対してどう対処していくべきか、われわれも真剣に考えなければならない。