簡単に、単純に考える (文庫)

簡単に、単純に考える (文庫)
羽生 善治
文庫: 250ページ
出版社: PHP研究所 (2004/10/2)
ASIN: 4569662811
出版社 / 著者からの内容紹介
前人未踏の7冠を達成し、比類なき強さを誇る羽生善治。その勝つための思考法が二宮清純平尾誠二、金出武雄との対談で明らかになる!
勝者は、複雑なものの考え方をしない! 本書は、天才・羽生善治の思考法則を、二宮清純平尾誠二、金出武雄ら各界の第一人者たちとの対談によって明らかにしたものである。
”対局中は論理的に考えない。10手先のことを考えたり、休んだり、バラバラに考えたものを最後にまとめてから指す””情報は「選ぶ」より「捨てる」。この手はありえないと、瞬間的に消していく”――など、シンプルに考えることが勝負に勝つ直感を呼び覚ますという。
ビジネスの環境は常に変化している。にもかかわらず多くの人は、論理的思考の末に辿りついた考えや発想こそが、いい結果に結びつくと考えがちだ。しかし現実は、ギリギリの状況から生まれた直感の方が、いい結果を生み出すことも少なくない。要は追い詰められた状況を何度も経験して「勝負勘」を養い、従来の方法に捉われないやり方を導き出すことが大切なのである。
柔軟な発想をするための「頭脳教科書」である。

内容(「BOOK」データベースより)
勝者は、複雑なものの考え方をしない!本書は、天才・羽生善治の思考のすべてを、各界の第一人者たちとの対談によって明らかにしたものである。『論理的に思考しないで、バラバラに思考したものをまとめる』『情報は「選ぶ」より「捨てる」』―など、シンプルに考えることが勝負に勝つ直感を呼び覚ますという。ビジネスの環境は常に変化している。柔軟な発想をするための頭脳教科書である。

                                                                                    • -

Keep it Simple,Bustard!「KISS」というのは確かにそのとおり.複雑に考えて迷路に迷い込んだら基本的な事項に絞り込んで行くべし.

はてな年間100冊読書クラブ 116