憲法9条国民投票

765e4aee.jpg憲法9条国民投票 集英社新書

最近この手の政治関係本が続いています。積んであるからね。日本国憲法が死にかけているというのを否定する人がいるのかな。9条はぼろぼろにされているね。自衛権はあるけど使えないとか、自衛隊は軍隊じゃないとか、まあ、無理な理屈でしょう。で、泥棒がすぐ横にいるのに、用心のための武器は持ちませんなんて正々堂々と決めたら、そらだめやろ、っていう理屈を述べる人は多い。それに対して、そんな個人レベルの比喩で国際政治が語れるかいと、いろいろ難しい理屈をこねる人も多い。9条があったから戦争に巻き込まれずにすんだんだという人もいれば、現実には米国の戦略に組み込まれて片棒担いできたから生き残れてきたという人もいる。今後日本という国はどのような姿をとるべきかな。