あしたの発想学―いかにして痛くない注射針はできたのか

0459d84e.jpgあしたの発想学―いかにして痛くない注射針はできたのか

岡野雅行

リヨン社

たまにテレビのドキュメンタリで特集されることのある町工場の親父さん。こういう職人さんが減っていくと日本の基盤技術が失われていくことになるのだが、どうにかならないものか。こういう職人的な技術者を会社の中で育てて飼うことができれば会社も安泰なのだろうが。

以下引用



もうだめだなんて言っているやつは言っているやつ自身の問題。

現状打破するためには試行錯誤を繰り返し、寝る間も惜しんで考えろ。

日頃からわからないことをわからないままにしておくな。

いつも外を見て脳の風通しをよくしろ。

できないことを当たり前にするな。

怠ければ怠けた自分が人生に復讐する。

創造する技術はゼロから生まれるものではない。

仕事は単品でなくセットした方が儲かる。

するのは失敗、しないのは大失敗。