ビューティフル・マインド

f5fc8b48.jpgBeautiful Mind

BSでやってたので録画しながら拝見.ゲーム理論の貢献者,ジョンナッシュ氏の大学時代からノーベル賞受賞の頃までを描いています.ラッセルクロウが演じていたが,大学生を演じているのはちょっとつらいかな.でも年取ってからの演技はよかったです.ジェニファーコネリーは逆で,若い頃の演技は良かったけど,年寄りのメイクをしてもね,ちょいと無理が.
大学寮で同室の友人と親友になるし,就職してから政府諜報部の人間から接触を受けて諜報関係の暗号解読の仕事をやることになる.こういったことが全部精神分裂病からくる幻影だったというお話.精神分裂病になって幻影を見る姿は哀れとしか言いようが無い.

原作本ももってるから読むとしようか.実話は少し違っているとか.映画のためにだいぶ美化が施されているという噂です.