日本とは何か 日本の歴史〈00〉

bb4b83b2.jpg日本とは何か 日本の歴史〈00〉

網野 善彦

単行本: 370 p ; サイズ(cm): 20

出版社: 講談社 ; ISBN: 4062689006 ; 00 巻 (October 2000)

著者の主張は,「日本は単一民族,単一国家」「日本文化の根本は稲,米である」といった常識は,日本国の成立にまで確実に遡る根の深い思いこみである,というもの.こういった思いこみに基づいて日本人論や日の丸君が代問題などを論じるのはおかしいというもの.

 確かに,こういった思いこみは一部の人に見ることができるが,あくまで一部の人たちではないか.日本が単一民族/単一文化あるはずはないわけで,バラバラ(米国ほどではないだろうが)な文化と民族があったからこそ,「日本」という旗印(幻想かもしらないが)の下に,国家を建築しなければならなかったわけで,天皇制なんかもそのために必要な道具立ての一つだろう.