今日は2通

仕事の谷間ってあるんですね.今日がまさに谷間で,積極的に実験はせずに一日論文を読んですごしました.それも少々分野違いですが,医学関係の論文ばかり.しばらく病気のことをいろいろ調べないといけないですから.
とはいえ,夕方には分析チームより結果が届き,明日からまた実験の日々です.

世間的には受験シーズン.先週土日はセンター試験でしたし,中学受験も真っ盛りの様子.かすかな記憶では,僕らの頃はそこまでぴりぴりとはしていなかったはず.でもいわゆる丙午後の世代ですから競争率はそこそこ高かった時代です.時代は変わり少子化の時代ですが,地元福岡は私立の中高一貫型の学校がいくつもできてたようです.知らんかったね.公立学校ってのはもうだめかね?大変だね.

あるある会員の皆様にはご愁傷様です.納豆,すばらしい健康食品ですよ.みんなで食べましょうよ.そんな,なんか一つの食品食べて健康になるなんて,幻想なんだから.粉ミルクにしても,カンテンにしても,騒ぎすぎですから.納豆売り切れでいい迷惑でした.データねつ造も,もう少しうまく言い訳できるようなごまかしかたしていればいいものを,なんと拙いことをしたんだか.どうせすぐばれるにきまっているのに.これでけコンプライアンスやら透明性やら言われている中で,そんなねつ造無理にきまってるやない.アメリカ人研究者のコメントに都合のいいでたらめな字幕をつけたってのもでていたけど.なんとも笑うしか.しかしこれ,どこかのテレビ局も,アメリカの政治家のコメントに関して同じことやってなかったっけ?