99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル

99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル
作者: 藤田康人
出版社/メーカー: かんき出版
発売日: 2006/11/21
メディア: 単行本(ソフトカバー)

キシリトールを日本に持ち込んで売り出した張本人の著書です.1964年生まれだから僕より3歳上ですか.でもこのキシリトールの売り出しで苦労したのはたぶん30歳辺りでしょうから若くしてずいぶんとご活躍されたものです.

ビジネスモデルという言葉の意味するところはどうやって仕事で金を儲けるかなのでしょう.WIN-WINの関係とはともに儲けましょうということな訳です.どうやって儲ける仕組みを作るか.儲けるためのプロジェクトにどうやって皆を引き込むのか,これが難しいわけです.

革新的なアイディアなり商品が一つあってそれを宣伝すれば受け入れられるなんて単純な様相はこの世にはすでに亡く,多種多様な人間関係,企業関係を含めた編み目のような社会が存在しているわけで,その編み目の中にいかに新しい商品を認知させ広めていくか.

ねらい打ちで一つのターゲットを打てばすむような単純な世界ではないですから,ターゲットの周りを巻き込んで囲い込まなければならない.

意味合いは少々違うが,風が吹けば桶屋が儲かる式に,一見すると遠回りな手を積み重ねて,関係する皆が儲かるようにしなければプロジェクトは成功しそうにない.