ヘーベルハウス

先週の休みは近所のABC住宅展示場を初めて見物.およびタマホームの展示場も見物.タマホームではお米もらいましたというのはおいといて.やはりとりあえずの価格はタマホームが安いのか.特殊な技術を使うわけではなく,あくまで現在の標準的な部品を使って標準的な工法を努力して使っていけばこんな価格でできまっせ,というところ.それに対して他の住宅メーカー,ただし大手だが,はさすがに自社開発の技術を前面に押し出している.特に気になったのが旭化成ヘーベルホームで,ちょうど住宅見学会があるということだったので,本日は嫁とともに参加.バスで二件の建築現場を見学し,コンクリやら鉄材の様子を拝見,お昼をスタジアムでとった後,午後はすでにお住まいのヘーベルを二件訪問.1件は,25年経っているとは思えないほど頑丈でしっかりとした造り.とにかく床の振動がなく,立て付けもしっかりしており,柱も垂直.びっくりです.震災も経験しているのにね.もう1件は1年ほどのお宅.収納にすぐれたお宅でした.水回りが二階にあるってのも良いかもね.年寄りには少々つらいかもしれませんが.
てな感じで好印象のヘーベルハウス見学会でした.

その後,嫁は友人等と食事会に出かけるので分かれて,私は書店で辞書類の見学.その後,ロフトにてほぼ日手帳2008(本体のみ)を購入しました.来年もほぼ日族です.