今週は

今週はイギリスの取引先とのやりとりがまとまらず危うく失敗するところでしたが、金曜日の夜に何とか話がまとまりほっと一息です。こちらからメールを送って、イギリスの事務所に出社した社員がメールを確認してから返事をくれ、こちらは確認をとってから署名をしてPDFファイルを先方に送りといった感じで、お互いやれやれといったところでしょうか。

10/20土 朝から嫁と一緒にお出かけです。住宅メーカーの案内で人様のおうちを見学させてもらいました。2Fにリビングがあるって本当に日当たりが良く素敵ですね。屋上もあってよい感じのお宅でした。住宅メーカーの営業さんにお昼をごちそうになってから三宮に移動。もらった住宅パンフレットをスタバでぱらぱらと読んでおりました。横の席は、学生らしき男子と西洋女性の組み合わせ。英語の個人レッスンをしております。まあ、学生君の英語は英語学校なら中の下ってところでしょうか。よく知りませんが。先生を務める女の子もなんとも退屈そうな顔をしてましたね。あんな感じで個人レッスン受けるよりもグループレッスンで場数踏んだ方がよくないかい。

その後、嫁の知り合いの建築家にピックアップしてもらい、尼崎の建築現場に移動。この建築家(私と同年齢)の設計した建築中のお宅を見学させてもらいました。木のデッキと椋の木の床が暖かいお宅でした。住宅メーカーのお宅もまああれはあれでいいのですが、こういう鉄骨の中にうまく木を使った家もよいものです。建築家次第で少々冒険にはなりますがね。夜はそのまま三人で串カツ屋で晩ご飯してから帰りました。

10/21日 礼拝。今日は嫁がオルガン弾く当番なので9:30出発です。こないだ嫁のギターを初めて弾いてみようとしたのですが、弦が堅くて痛いので、嫁が柔めの弦を買ってきてくれたのはよいのですが、張り替え方がわからず、教会のギター弾きの兄ちゃんに張り替え方をならおうと、今日はギター持参で礼拝です。礼拝後、昼食のサンドウィッチ等いただいてから、ギター弦の張り替え教室と思ったら、急遽、コーラス練習。クリスマス礼拝で1曲歌うことになっており、牧師とのコンビでテナーの担当なのです。嫁がエレクトーンを弾き、合唱隊隊長のチェックを受けながら数回歌って、まあまあといった感じでしょうか。テナーだけで歌えばいいんですけどねえ、ほかのパートが入ってくるとどうなることやら。
嫁は今日は教会でバイオリンを習う日(初日)です。隅で先生が弾くのをちょこっと聞きましたが、迫力がありますね。この方私達の結婚式でも弾いていただいたプロなのですが、さすがプロの生演奏を間近で聴くとふるえます。そばで小学生女子が一人引き込まれたような顔をして聞き入っててかわいいもんでした。ギターの弦も張ってもらい、私は帰宅。

夕方は家の中の片付け。夏物と扇風機を片付けてファンヒーターと冬物を引っ張り出してきました。夜はおでん。そろそろそんな季節です。その後暇だったのでギターの練習をしていましたが、笑ってしまうほど音がでず。CとG7とGの3つのコードですが、指が痛い。隣の弦に触れてしまって音がでない。要は全然だめということです。しばらくがんばります。まあ、弾けなくてもいいんですけどね。ただの暇つぶしということで。